フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年5月8日にここでヤブデマリを撮っていたので、今年は全体に草木は早めに咲いているので、もしかしたらもう咲いているかしらと見に行ってきました。
5月5日こどもの日にはもう満開でした。
あらあら、両性花もすっかり咲いてそろそろ終わりかしらと思うくらいの咲きっぷりでした。
そういえば、両性花がこんな風に盛り上がるように咲くのを初めて見たかもしれません。

ヤブデマリ
ヤブデマリ(藪手毬)
スイカズラ科ガマズミ属


ヤブデマリ
下から見ると花の付き方がよく分かります


ヤブデマリ
こちらは表から、装飾花が5枚、一枚だけ小さく残りの四枚は大きい


ヤブデマリ
淡黄色の両性花が盛り上がるように咲きます


ヤブデマリ
木全体、今年は特に花付きがいいようです


10年近く前に撮ったのは5月の18~20日、ここ数年は5~8日ですからやはり10日は早く咲いていますね。
どの花も咲き急いでいるのかしら・・・・
本州から四国、九州の沢沿いなどの少し湿り気のある所が好みのようですが、ここも沢沿いの雑木林です。
緑が深くなった中に大きな白い花が沢山咲く木はとても目立っていました。

今年もこの白い花の咲くヤブデマリの木に会えて花の鉢植えももらえていい連休でした。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?




関連記事

コメント

見事ですね!

大きく大木で沢山の花を咲かせて
毎年見たくなるのが良く分かりますね^^

明日からの仕事が辛いです^”

ヤブデマリ

本日はお疲れ様でした。
まさか野ウサギに出会えるとは本当にラッキーでしたね♪

どうしても木本は名前を覚えられません・・・
しかし最後のは見事ですね~!

Re: 見事ですね!

都人さん

ここのは特に大きな木で沢山の花を付けます。
あちこちこの辺りはあるのですが、別格ですね。

みなさん、大変だと思いますが、気を付けて下さいね。

Re: ヤブデマリ

かずさん

こちらこそ、お世話ありがとうございました。
野兎はビックリでしたね。
嬉しい驚きでした。

ここのは特別ですごいです。
毎年ホレボレと眺めています。

ヤブデマリ

これはまたものすごい木ですね。
ヤブデマリは何ヶ所かで見ましたが、こんなのは見たことがありません。
連休も終わってしまったし、どうやら今年はこの花には縁がなかったようです。
今日はお疲れさまでした。

Re: ヤブデマリ

たけぽさん

この木は毎年見ているのですが、年々大きくなっているみたいです。
今年は特に花付きがいいようです。
通り過ぎる車のドライバーは目に入らないのかしらなんて思っています(笑)
こちらこそお疲れさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR