フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋ヶ瀬公園のチョウジソウがきれいですよと連絡を頂き、自宅から少し離れているのですが盛りを過ぎては大変と見に行ってきました。
大きな公園には駐車場がいくつもあってGW明けのせいもあり、ゆっくりと止めることが出来ました。
荒川を超えたのは久しぶりです。
秋ヶ瀬公園は荒川の大きな河川敷にあり、湿地帯になっていて沢山の貴重な花や鳥が集まるようです。

チョウジソウはちょうど見ごろで雑木林の下でセリやハンゲショウ、ミツバツチグリなどに混じって華やかに咲いていました。

チョウジソウ
チョウジソウ(丁字草)
リンドウ目キョウチクトウ科


チョウジソウ
チョウジソウ


チョウジソウはほとんどの県で絶滅危惧種に指定されていて東京都では絶滅、埼玉県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。

ノイバラ
ノイバラも盛りでした


センダイムシクイ
多分センダイムシクイ
「コムクドリ」だそうです
けんさんに教えてもらいました。
ありがとうございました!


湿原には大きなハンノキが何本もあって頭の上では賑やかで派手な声が聞こえてきます。
いろいろ調べてみたら、どうやらセンダイムシクイ(コムクドリでした)かなという所に行き当たりましたが・・・違っていたら教えて下さいね。

以前、このブログに毎日来てコメントをいただいていた「ひらちゃん」というブログ仲間の方がいらっしゃいました。
最近は訪問がなくなり、あちらの更新もないし、どうも身体の具合も良くないご様子だったので気になっています。
そういえばよく、この公園のこの道は知っているわとか、この景色も写真に撮られていたなぁ・・・・

「ひらちゃん」の所で見た知らない花や植物が次々と出てきて懐かしくもさみしくもありでしたが、今どうしていらっしゃるのかと考えながら「ひらちゃんの道」を3時間ほど歩いてきました。




関連記事

コメント

凄い群生で咲いてますねー
淡いブルーに魅かれますね^^

更新もされてないとなると心配ですよね~
元気になられて訪問されると良いですね!!

↓前記事
本当にアンモナイトに^^

チョウジソウ

秋ヶ瀬公園はサクラソウの自生地でもありますよね?
野鳥観察も有名なスポットのようですね。
行きたいけど混むイメージが先行して・・・

ハンノキにいた鳥はコムクドリ♀ではないでしょうか?

Re: タイトルなし

都人さん

はい、ここだけではなくあちこちにこんな群落がみられました。
青い花は珍しいし、大事に見守りたい花ですね。
ひらちゃんのブログは温かくてとても好きでした。
更新がなくなって少し寂しかったので秋ヶ瀬公園に行って来てよかったです。

アンモナイト確かにそう思いますよね。

Re: チョウジソウ

かずさん

一つぐらい残っていないかなと思ったのですが
サクラソウはもう終わっていて葉っぱだけでした・・・
野鳥はこれくらいしか気が付きませんでしたが、実際はもっといるでしょうね。
朝早く起きると間に合いますよ(^_^)v
1時間くらいかしらね。

Re: タイトルなし

けんさん

コムクドリのようですね。
さっそく、訂正を入れました。
ありがとうございました(^_^)/

チョウジソウ

秋ヶ瀬ですか~、あの辺は野鳥狙いの人が多いですよね。
いかにも鳥が好みそうな藪がいっぱいありますし。
チョウジソウ、いい色ですね。
青い花は少ないし、見てみたいものです。
今からなら来シーズンのほうがいいですね。

Re: チョウジソウ

たけぽさん

以前から聞いていたので一度行ってみたいと思っていました。
いつも通過するだけの荒川に降りて遊んできました。
サクラソウは終わっていましたが丘陵では見られない花があって、特にチョウジソウの青い花は魅力的でした。
まだ暫くは見られると思いましたが、最盛期は連休最後頃でしょうね。
ぜひ一度行ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR