フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋ヶ瀬公園の入り口近くからすぐの林の中には小さな池がいくつかあるのですが、その周りには白いセリ科の植物が咲いています。
丘陵でよく見かけるシシウドに似ていて少し低め、優しいレース編みのような白い花が美しかったです。
花の5つの花弁は二つだけ大きくその不規則さがより美しさを増しているようにみえました。

ハナウド
ハナウド(花独活)
セリ科ハナウド属


ハナウド
向こうは池


クマツヅラ
クマツヅラは見たかった花です


珍しい白いニワゼキショウの仲間は最近見られるようになったものでまだ名前が確定していないそうです。
ほとんど地面に近い所に咲いていました。

コニワゼキショウ
オオニワゼキショウに似ているかな


コニワゼキショウ
コニワゼキショウ・セッカニワゼキショウ(両方とも仮称)といわれています


s-IMG_3823_2016051111435516a.jpg
帰り道・・・堰が見えています


ひらちゃんのブログで見せてもらったレンリソウが大きくなっていたので花の咲く頃に行ってみたい・・・




関連記事

コメント

ハナウド

此れは河原とかで見かけるのとは
違うのかな~
花の形が面白いね^^

レンリソウ!どんな花か楽しみ!!

Re: ハナウド

都人さん

多分それじゃないでしょうか。
次回見かけたら花の写真撮ってくださいね。

レンリソウって名前も興味深いですし一度見てみたい花です。
クマツヅラもそうだったので今回見られて嬉しかったです。

ハナウド

こうして拝見すると秋ヶ瀬もなかなかやりますね。
狭山丘陵ではハナウドは見かけないし・・
白いニワゼキショウは程なく名前が決まるでしょうね。
今年見に行く時間はなさそうなので来春の楽しみにしておきます。

Re: ハナウド

たけぽさん

もっといろんな興味深いものもありましたが、載せきれないです。
狭山丘陵で沢山の花を見てきたせいか、見たこともないものでもなんとなく親しみを持てる気がしました。
時々違うフィールドに行くのも楽しく勉強になりますね。
奥多摩にも行きたいし・・・
忙しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR