フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


木の花が次から次へと咲いて間に合わないくらいこの季節は忙しい・・・
でもこのマルバウツギだけは逃さないように気を付けていて、今年もなんとか散る前に撮れました。
アーチ形に見える木を見つけていたのですが、満開で花が重くなったのか少し垂れさがってしまいました。
1cm位の小さな花がまるでブーケのように見えて可愛いです。

マルバウツギ
マルバウツギ(丸葉空木)
アジサイ科 ウツギ属


マルバウツギ
花弁が4つのもあります


マルバウツギ
白い花弁とオレンジの花芯や雄しべが美しい


上の方で盛んに小さな鳥たちが枝から枝に飛び移っています。
いつものエナガですね、と思ったらこんなヨレヨレの子が撮れていました。

エナガ
生まれたばかりのヒナでしょうか?


5月の雑木林の中を歩いていると、日に日に緑が深くなり花の香りと光があふれているようです。
上の方を見ると夏鳥たちが姿はなかなか見られないのですが鳴き声が聞こえてきます。
いい季節がまた廻ってきたなぁって思う日々が続きます・・・




関連記事

コメント

マルバウッギ

白い星型の花弁が綺麗ですね~
アンダー気味で撮られてるので
白が映えてますね^^

時が経つのがホント!凄く早く感じる
爺です(笑

Re: マルバウッギ

都人さん

この花の形は花そのもので花らしい端正な形が好きです。
白い色を撮るのが苦手で、いつも苦労してしまいます。

初夏に近い感覚ですよね。あっという間に半年近く経ってしまいました。
でも、まだ楽しいことがいっぱいありますよ~

マルバウツギ

この花はあっという間に身頃が終わってしまう印象です。
なかなかいいときに当たりません。
今度の週末がラストチャンスでしょうかね・・
撮ってはあるものの、このくらいたわわに咲いているところを押さえておきたいもんです。

卯木

大好きな花です^^
初夏に見る白花は清楚で、蒸し暑さも忘れましたっけ。
ひとつひとつは小さな花ですけど、こうして写真で見せていただくと、華やかな美しさがあるんですね。
白い花を撮るのは難しいんだ・・・メモメモ(←マクロ超初心者)
ここにも持ってきて植えてあるのですが、まだ新芽も出てないです^^;
エナガのひなちゃん、かわいいですね。
そろそろ親離れする頃でしょうか。

Re: マルバウツギ

たけぽさん

毎年見損ねそうになるので焦ります。
マルバウツギ咲いているといいですね。
今日はハクウンボクが終わってサイハイランやコアジサイが咲き始めていました。
ササバギンランがまだ咲いていました。



> この花はあっという間に身頃が終わってしまう印象です。
> なかなかいいときに当たりません。
> 今度の週末がラストチャンスでしょうかね・・
> 撮ってはあるものの、このくらいたわわに咲いているところを押さえておきたいもんです。

Re: 卯木

min628さん

マルバウツギは私も歩き始めた頃から馴染みがあって好きな花です。
もう少しアップで撮るともっと興味深い花です。
白い花は光の加減でかなり変わるので難しいです。
上手く撮れたり撮れなかったりの繰り返しで、いつまでたっても決め手がないです。
今年も卯の花が新芽を出して見られるといいですね。
近所のスズメも賑やかですし畑のモズもそろそろヒナが孵る頃です。
エナガの赤ちゃん、あっという間に大きくなってしまうんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR