フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


新緑のまぶしい季節、林道を歩いていると甘い匂いがしてきます。
ハッと上を見上げるとそうそうハリエンジュの季節でした。
丘陵のどこを歩いても薄紫や白い花が道に落ちているのもこの頃です。
木の花は高い所に咲くので匂いや落ちている花で存在に気が付くことが多いですね・・・
ハリエンジュもそんな木の一つです。

ハリエンジュ
ハリエンジュ(針槐)
別名:ニセアカシア
マメ科ハリエンジュ属


針という名前が付いているだけにひどく鋭いトゲをもっています。
アップにすると白いマメ科の花がフジに似て爽やかなのですが、最近どこにでも生えるようになり増えすぎて駆除されることが多くなってきました。
アカシアの蜂蜜というのはこのハリエンジュ、別名ニセアカシアの蜂蜜なのですが、駆除されてしまうと蜂蜜業者さんは思っているようです。
アカシアの蜂蜜は癖がなく冬場も塊り難いので人気があるそうですし私も好きなので、困ったな・・・

今回初めて気が付いたのですが、花茎と萼の色が2種類あるのでしょうか・・・

ハリエンジュ
緑色と


ハリエンジュ
茶色・・・
さて何がどう違うのでしょうか・・・



あっ!うさちゃん!♪

野兎
野兎が


野兎
手で食べてる・・・?


これで兎を見たのは2度目、いるんですね♪
もっともこの地に引っ越したころは住宅街の近くの雑木林にも野兎はいたそうですよ。
何とのどかなことか。



関連記事

コメント

白い藤?

パット見~藤かなって思いました^^”
香りも藤に似てるのかな?

野兎ですか~自然が豊かなんですね!!

この花に似た(藤)を撮ったので
近い内に^^

ハリエンジュ

これももう今週末は終わりですかね?

野ウサギは何回か見た事はありますが写真に撮れたのは初めてで本当にラッキーでした♪
手で食べてるように見えるのは顔を洗っていると思われます。
半分寝起きでボーっとしている状態でしょうか?
ちなみにキュウシュウノウサギは寿命が1年だそうです。
ほとんどが外敵に襲われて・・・だそうです。

Re: 白い藤?

都人さん

はい、藤の花に似ていてたまに「アッ白いフジ!」なんて思ってしまいますよ。
香りはとても甘くて多分フジの花より甘いかも(^_^)
野兎は以前も見ましたが嬉しかったですね。
この地に住めるのは本当に嬉しいです。
フジの花楽しみにしていますね。

Re: ハリエンジュ

かずさん

もう終わりでしょうね。
今日はハクウンボクを撮るつもりで行ったらもう完全に終わっていました。
野兎には驚きましたね。
いったいどのくらい住んでいるのでしょうね。
少し増えてほしいものです。
キュウシュウノウサギっていうんですね。

ニセアカシア

これは結構強烈な香りですね。
姿がなくてもニオイで分かります。
巨大な木に育つので、いつ倒れるかと心配になってしまいます。
ノウサギ、かわいかったですね。
私は二度目ですが、今回見たのは前のと比べてずいぶん大きかったので、前のは子どもだったのかなと・・

Re: ニセアカシア

たけぽさん

遠くから見ると鈴なりに房が付いていますから匂いもその分すごいのでしょうね。
ミツバチたちが狂喜乱舞して蜂蜜も採れそうです。
いつかこの木も倒れる日がくるんでしょうか・・・
はい、本当に可愛かったです。
私が見たのももう少し小さかったので子供かもしれません。

ウサギ

こんな明るい時によく出てきましたね
一度でいいから撮ってみたいなぁ

Re: ウサギ

けんさん

ウサギは夜行性なんですか・・・
そういえば、近所のウサギを見たのは夜でした。
でも昼間にイヌの散歩をしていたら雑木林(今のアウトレットの所)
で見たとお隣の人が言ってましたっけ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR