フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年も満を持してジャケツイバラを見に行ってきました。
いつものDIYに行く道の途中でこの木を見つけたのは昨年の春5月でした。
深まってきた緑の木の間に黄色い花が今年も満開になってその華やかな事!
マメ科の植物とは思えない豪華さですが、先端のツボミがとても可愛いです。
葉っぱは二回偶数羽状複葉、花径2.5~3cm、5枚の花弁の4枚は大きく上1枚は小さくて赤い筋があります。

ジャケツイバラ
ジャケツイバラ(蛇結茨)
マメ科ジャケツイバラ亜科


つる性の落葉低木で蔓がもつれ合っているのがヘビ同士が絡みあっているように見えるから付いた名前だそうです。

ジャケツイバラ
中心部の垂れ下がったものは赤い雄しべ


ジャケツイバラ
茶色に見えているのは昨年のサヤ
↓ ↓
ジャケツイバラ
莢の中の豆は有毒です



マメ科の木といえば昨日載せたハリエンジュやフジなどがありますが、垂れ下がるのではなく、上に向かって花序が立っているのがこの木の花の特徴の一つで独特の名前にたがわないような雰囲気ですね。




関連記事

コメント

ジャケツイバラ

これはゴージャスな咲きっぷりですね。
野の花らしくないし、マメ科っぽくもないし、蔓植物らしくもないような。
これだけ咲いたら少し離れていても否応なく気がつきそうです。
なんとなく南方系の雰囲気を感じます。

イバラ

ぱっと見~ランのオンシジュームかと
思ったほど黄色が鮮やかで綺麗^^

何だか嬉しくなってきます!!

ジャケツイバラ

これって高尾山の方では普通に咲いてるんですよね?
しかし下に垂れずに上に伸びるのは面白いですよね。

Re: ジャケツイバラ

たけぽさん

はい、緑の中に黄色い花ですし、かなり広がって高い所に咲いているので最初は何かと思いました。
なんとも異色な雰囲気の花ですが、在来種だったような。
もう少し近い所に咲いているといいのですが、以前見た所を忘れてしまいました。
来年はじっくり探してみたいです。

Re: イバラ

都人さん

そういえばオンシジュームに似ていますね。
もっとはっきり撮りたかったのですが・・・
何せ高すぎて難しかったです。
気持ちが明るくなる色合いでした。

Re: ジャケツイバラ

かずさん

高尾山の方でも咲いているんですか。
そちらのも見てみたいですね。
狭山丘陵もどこかに咲いているといいのだけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR