フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年、サイハイランは5月の半ばで終わりかけていたしと心配しながら探しに行ってきました。
あらあら今年はまだ咲き始めたばかりでしたよ。
野の花はここ数年 温暖化に伴って早めに咲く事が多いのですが、涼しさが続いたせいでしょうか。
もっと早くから咲いていた株もありましたから個体差もあるんでしょうね。

少しヨレヨレした感じもしますが横に羽根を広げたような細い側弁、蕊柱や唇弁の鮮やかさはやはりランならではの美しさです。
色もわりと変化が大きく茶色っぽいものやクリーム色、黄緑がかったものなどもあります。
数年前には白いのも見ましたし・・・

サイハイラン
サイハイラン(采配蘭)
ラン科サイハイラン属



サイハイラン
日が当たるとこんなにピンク


サイハイラン


葉っぱは一枚だけで一本の花茎を立てるのが特徴で光合成のみでは育たず、他の野生のランと同じように土中の共生菌からの養分に依存しています。
どうぞ、ゆっくり野山で見てください・・・




関連記事

コメント

サイハイラン

今年は例年通りでしたか。他の花が早いからこれも早いと思い込んでました。
白いのは昨日見てきましたが蕾でした。

Re: サイハイラン

かずさん

今年は今週半ばぐらいが見頃で、少し遅咲きのものが週末という状況でしょうか。
場所によってはまだまだツボミというのは多かったです。
今年も見られそうで良かったです。

サイハイラン

先週末はほとんどが蕾で、場所によってはようやく咲き始めというところでした。
次の週末あたりが見ごろじゃないかと思っています。
ものすごく細長い花の形状が興味深いですね。
見た目は地味ですが、芯はしっかりランの花です。

Re: サイハイラン

たけぽさん

その咲き始めを撮ってきました。
ツボミがほとんどだったのですが、また撮り損ねたら大変と・・・
サイハイランの形は一度見たら忘れられないですね。
ちょうど咲き頃を撮るタイミングが難しいのと色が出にくかったです。

サイハイラン

もう咲いているのですね、繊細な姿と、ピンクがなんとも不思議な雰囲気を持つランだな~、と思います。
林の中に、今のところ4カ所確認しています。
ほかのランは、去年と同じ場所に今年は咲かないということがあったのですが、これは、毎年同じ場所で咲いてくれますね。
今年は遅くてまだ葉が一枚の状態ですが^^;

Re: サイハイラン

min628さん

今年は昨年に比べると少し遅めのように思いますが、以前はもっともっと遅かったように思います。
なんとも不思議な形のランですが、これはこれで魅力的ですね。
そうですね、ランによっては移動するということを聞きました。
キンランなども同じところで咲いていますね。
そちらでももうすぐですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR