フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


最近少しご無沙汰していた所を歩いてたら、おや見慣れたような見ていないような花が咲いています。
あぁピンクのエゴノキだわ・・・
品種により淡紅色の花をつける、とありますが植栽の可能性が強いように思います。
でも、こんなのもあるんだと一応載せておきますね。

本家の白いエゴノキを今年はまだ撮って無かったので大慌てで少しだけ撮ってきました。

エゴノキ
エゴノキ(淡紅色)
学名:Styrax japonica
別名:萵苣の木(ちしゃのき)轆轤木(ろくろぎ)
エゴノキ科 エゴノキ属


エゴノキ
萼も花茎も赤いのですね


エゴノキ
今年のエゴノキ(白花)


昨日近所の雑木林の道に白い花が咲いていました。
あっ、エゴノキはやはりもう終わりかけている・・・




関連記事

コメント

エゴノキ

今年は何もかも早いのでしょうかねー
淡いピンクがとっても可愛い^^

今日の京都は夏日でした(暑い^^”)

エゴノキ

今年はもう終わりかけでしょうね。
ピンクの花はたまに見かけますが園芸品種っぽいように思いますがどうでしょう。
葯の色も若いし、いい頃合ではありますね。
ものすごくたくさん咲いて、一気に花が落ちて、丸い実がいっぱいできて・・
毎年飽きもせず。

Re: エゴノキ

都人さん

早いものが多いですね。
昨年くらいから1~2週間は早くなってきているように思います
この色を見たのは初めてです。

そちらは本当に暑そうですね。

Re: エゴノキ

たけぽさん

今日はもう一度撮りに行ってきましたが・・・
やはりそろそろ終わりかけでした。
でもあまり地面に落ちていないのでどうしたのかなと・・・
花が少ないのでしょうか、それともいつも通りなんでしょうか・・・?
園芸種のように思いますが私もこれはよく分かりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR