フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の広場の一角に白い花が覆うように咲いている木がありました。
何の木だろうと気にはなったけれど写真を撮っている人もいて、「まぁ帰りでも良いかな」と・・・
足と思いは昨日のサイハイランに向かっていました。

帰りつく頃はちょうど真昼なり・・・
直射日光が照る中を何とか撮ってきました。
ハナムグリも夢中です。

ガマズミ
ガマズミ(蒲染)
スイカズラ科ガマズミ属


ガマズミ
いっぱい咲いています・・・
でも色がこんなになってしまいました


ガマズミ


花の命は短くて・・・
というのは林芙美子の詩の一片だけれど、本当にあっという間に花は咲き散ってしまいます。
ガマズミもあっと言う間に茶色くなって終わってしまいます。




関連記事

コメント

ハナムグリ

花の蜜が美味しいのでしょうかー

ハナムグリ、コガネムシ、カナブン??
ど~違うか解りません(笑

子供の頃カナブンは糸を付けて
飛ばして遊んでました^^

Re: ハナムグリ

都人さん

美味しいんでしょうね。
いつ見てもこの花にはハナムグリや他の昆虫がが来ています。
よく似ているので大きさや模様で違うんでしょう。
私もよく分かりません~
カナブンに糸を付けて・・・
ちょっと可愛そうですね・・・

ガマズミ

コバノガマズミとミヤマガマズミが4月に咲いて、ガマズミが5月ですね。
どれも白い花なので陽が当たったらかなり厳しいです。
たくさん咲くようでも見ごろが短いような・・
野の花は一期一会、チャンスを逃さないように・・と思いつつ今年はどうも見逃しが多いです。

Re: ガマズミ

たけぽさん

そうなんです、いつも撮り損ねそうになって慌てて撮ります。
運良く撮れたり撮れなかったりですが・・・
白い花を撮るのが難しくて最近悩んでいます。
そうそう、私も見逃しが多くて、というか忙しくて見に行けないでいます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR