フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の白いエゴノキが一枚しか撮れていなかったので、もう一度撮り直してきました。
エゴノキは好きな木ですし、毎年見たいと思ってましたが・・・
嬉しいことにまだきれいな花も残っていましたよ。

エゴノキ
エゴノキ
学名:Styrax japonica
別名:萵苣の木(ちしゃのき)轆轤木(ろくろぎ)
エゴノキ科 エゴノキ属


終わりかけとは言っても虫さんたちにとっては貴重な蜜源です。
大きなクマバチさんも・・・

エゴノキ
夢中です


木の下を見ると・・・

ホソオビヒゲナガ
ホソオビヒゲナガのオスが・・・


帰り道のガードレールの上では

アオクチブトカメムシ
アオクチブトカメムシの終齢幼虫(というらしい・・・)がいました


これって普通のカメムシよりかなり大きかったのですが、このカメムシ自体が大きいのでしょうか?
メタリックで綺麗な虫さんでしたが、多分カメラに驚いたみたいでバックもするし自由自在に前後に動いているし・・・こちらが驚かされました。
カメムシってあの臭い虫さんですよね、とても幼虫には見えなくて・・・不思議ですね。





関連記事

コメント

エゴノキ

一気に咲いたと思ったら一気に何もかも終わって行きますね・・・
そう言えばNASAが異常高温注意報を出したそうですね。
今年の夏は尋常じゃない暑さになるとか・・・

Re: エゴノキ

かずさん

今年は大慌てで花をつけているのかなと思うくらいですね。
そうそう、聞きましたよ。
夏はどうなるのか心配です。
あまり出歩けなくなりますね・・・

エゴノキ

最初の絵の背景がとても綺麗で
良い雰囲気で、、良いですね^^

昔庭で咲いてた柑橘系の花に、、
だから虫さん蜜が美味いのか^^”

Re: エゴノキ

都人さん

ありがとうございます。
最近は目も疲れ気味でなかなかうまく撮れないでいます。
柑橘系の花はいい匂いがしますね。
私も大好きですから、虫さんはもっと好きでしょうね。

エゴノキ

いい状態の花が残っていてよかったですね。
私ももう一度撮りに行ってみようかと思ってしまいます。
カメムシはまだ翅が成長しきっていないようですね。
もうちょっとで大人というところでしょうか。
色や形が凝っていてきれいですね。

カメムシって一見すると甲虫のようなので
幼虫→蛹→成虫という完全変態なのかと思いきや
実は幼虫→成虫という不完全変態なんです

Re: エゴノキ

たけぽさん

はい、もしかして一週間ほど前に見たのがツボミだったので間に合うと思いました。
ぜひ!まだツボミがあるのもありましたよ。
そういえば小さい翅のようなものが見えますね。
驚くほど、色が鮮やかで大きくて驚きました。
昆虫も芸術品のようです。

Re: タイトルなし

けんさん

あぁそういう事なんですね。
よく分からないままに載せていました。
面白い生態を教えて頂きました。
こういう芸術品のようなカメムシ。
昆虫ってなかなか面白いのですが、触るのは苦手です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR