フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵で見かけるのはオニドコロとヤマイモくらいでタチドコロの花はあまり見かけないと思っていたら、昨年どっさり咲いているところを見つけました。
まぁこんなにと思うぐらい今年も咲いていましたよ。
雄株と雌株があるのですが、派手に咲く雄花ばかり目について雌花が見つかりません・・・

タチドコロ
タチドコロ(立野老)5/19撮影
ヤマイモ科


タチドコロ
見えにくいので別の所で撮りました


ハッと気が付くと思いがけず雌花はもう受粉が終わって大きくなっていました。

タチドコロ
かろうじて花が付いていた・・・


タチドコロ
さく果は大きくなって花はしぼんでいます


考えたら昨年撮ったのが15日、最初に別の所で確認したのは一週間も前でした。
あの頃撮っておけば雌花もきちんと撮れていたかもしれません。
いずれにしても今年はいろんな花が早く咲いているのでしょうね・・・




関連記事

コメント

今年は早く咲く!

やはり今年は花が早く咲きますかー
年寄りには此のスピードに中々~
休日カメラマンには辛い年に^^”
大好きな薔薇も今年はまだ~撮れてません(笑

オレンジっぽい花!
遠目で見るのとアップで見るとでは
感じが違いますね!!

タチドコロ

すぐそばまで行っていたにもかかわらず、確認しませんでした。
あまり見かけない植物ですよね。
オニドコロと比べると花の色が鮮やかでひと目で違いが分かります。
さすがにもう終わっているでしょうね・・
オカタツナミソウの帰りに見に行こうと思って忘れてしまいました。

Re: 今年は早く咲く!

都人さん

はい、早く咲いているものが多いです。
私も今年は見過ごしたものが多いですね。
花の様子は毎日見ていないと見過ごしてしまいますが
あれこれやることも多くそんなことは言ってられません(笑)
バラもアッと気が付くと終わってしまいますから要注意ですね。

雄花は大きめですがそれでも小さくて撮るのが難しいです。
よく見ると面白いのですけれど・・・

Re: タチドコロ

たけぽさん

あぁ、それは残念でした。
咲く時期がオニドコロとは違いますし、オレンジ色の花は目立ちます。
でもほとんどの人が通り過ぎていきます・・・
今日か明日なら、まだ間に合うと思いますが・・・
撮ったのが木曜日でしたから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR