フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭にも咲いているのですが、丘陵でもハルユキノシタがちょうど見ごろでした。
狭山丘陵のユキノシタ、上三つの花弁の模様がオレンジ色で他の所のと違うじゃないと思っていたら、ハルユキノシタという名前だと教えて頂きました。
日本固有種で、本州の関東地方から近畿地方の山地の岩上に生えますと、書かれていました。
でも丘陵は山地ではないし・・・
まぁ、平地でもないのでいいのかな?

日陰に生えるユキノシタを撮ってみました。

ハルユキノシタ
ハルユキノシタ(春雪の下)
ユキノシタ科 ユキノシタ属


こちらはよく陽のあたる所で咲いていました。

ハルユキノシタ
ツボミが真ん丸で可愛いですね


ハルユキノシタ
葉っぱが緑色で
葉と花茎には腺毛が生えます


丘陵ではこのタイプのハルユキノシタしか生えませんが、車で一時間ほどの奥多摩では上三つの花弁の斑点が赤で葉や茎の赤っぽいユキノシタを見かけます。





関連記事

コメント

ユキノシタ

今晩は
子供の頃は余り気にもしなかったですが
確か?川の石垣なんかに咲いてたような~
違ったかな?何せ遠い記憶なもので(笑

花弁の大きさが違う何て不思議^^

ハルユキノシタ

う~ん、これハルユキノシタでしたか。
ランナーを伸ばしているのを確認したんですが・・
葉の様子はユキノシタっぽいし、どうなんでしょう。
確かに花の色はユキノシタとは違うように見えるんですけど、ほかの特徴はどうにも。
そういえば今日はこれを見ようと思ってすっかり忘れてしまいました。

Re: ユキノシタ

都人さん

そうですよね。
子どもの頃からお馴染みの花です。
でもよく見ると面白い形をしていますよね。
私も不思議な形だと思います。

Re: ハルユキノシタ

たけぽさん

昨年、これはハルユキノシタと教えて頂きましたが・・・
そういえばランナ=を伸ばしていましたっけ?
う~ん、違っているのかなぁ・・
これもしばらく調査中ということになるようですね。
また楽しみが増えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR