フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雑木林で小さなアジサイが咲き始めるともう初夏で、少し暑くなっても爽やかな5月の風が心地よくて思わず深呼吸してしまいます。
普通のアジサイと違って両性花だけの小さな花の集まりで、花序も10cmにもならないものばかりです。
花の色も花弁や花糸、花茎の色も濃いもの薄いものいろいろで変わるのが興味深いです。

コアジサイ
コアジサイ(小紫陽花)
アジサイ科アジサイ属


コアジサイ
花が青色のものは花茎は紫、花糸の色も濃い青


コアジサイ
淡い空色


コアジサイ
星のような花が集まって一つの花に


ここの所、急に暑くなってきましたね。
雑木林の中では気持ちがよくても街中や人混みの中を歩くのは疲れます。
どうぞ、皆さまも体調に気を付けてお過ごし下さい。
今年は史上最も暑い夏になるそうですから・・・
ちょっと怖い、ドキドキ。





関連記事

コメント

コアジサイ

今日も良い香りが漂ってましたよ。
アジサイよりこっちの方が自分は好きです♪

コアジサイ

本当に小さい花が~
満天の星が輝いてるみたいで
一枚目が素敵ですー^^

我が家の紫陽花はまだ~蕾です^^

此方も今日はとっても暑かったです~
明日からの仕事が大変(笑

Re: コアジサイ

かずさん

そういい香りがしますね。
なんだか写真を撮っていてもホッとしますね。
私もこちらの方がいいかな?
でも庭のアジサイもすきですが・・・

Re: コアジサイ

都人さん

ありがとうございます。
とても可愛い花なんですよ。
小さな花が集まって一生懸命咲いていますから。
庭のアジサイもそろ反り色づいてきますね。
そちらも暑かったんですね。
お仕事、ルイガノ君と一緒ですよね。

コアジサイ

今日もまだ盛んに咲いていました。
小さな花ですが香りもいいし、この時期の楽しみですね。
この時期は花が少なめなので貴重な被写体でもありますし・・
今日の調査会はずいぶん歩きました。
うちに帰って車から降りた瞬間に足がつりました。(笑)

Re: コアジサイ

たけぽさん

わりと長くあちこちで咲いていますね。
花の少ない時期だけに貴重な植物のように思います。
調査会ご苦労様でした。
体調がすぐれなくてお休みしてしまいました。
なかなか暑い時期の会は参加が難しくなってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR