フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう何年も前から、この木は気になっていて名前も知っていたし評判の悪さもわかっていたのですが一度花を見てみたいと思っていました。
名前の「イタチハギ」というのも確かにあまりいい印象ではないのですが、それにも増して興味がありました。
怖いもの見たさみたいな・・・

イタチハギ
イタチハギ(鼬萩)
マメ科イタチハギ属


イタチハギ
濃い紫色の花と黄色い雄しべ


イタチハギ
葉は互生で奇数羽状複葉


イタチハギ
遠目で見るととても花には見えません



日本には韓国から緑化や観賞用として導入されマメ科特有の窒素固定による肥料木、法面緑化に利用されていました。
しかし各地で野生化し問題になっていて霧ヶ峰や白山などでも在来種の植物の生育を妨げると、要注意外来生物や侵略的外来種ワースト100に選定されているようです。

4年越しでやっと花を見ることが出来ました。
ずいぶん個性的な色と形ですが、ちょっと魅力的な気がしたのは長い間見たいと思っていたせいでしょうか・・・




関連記事

コメント

イタチハギ

こりゃまた面白い!初見の物です。
4年越しですか。シラユキフモトと同じですね♪(笑)

此れは初めてかな

やはり4年越しでしたか~
本当に撮れて良かったですね^^

名前も形も色も面白いですね!!

まだまだ~あるんでしょうー
頑張って又拝見させてくださいね^^

それにしても今日の京都は暑かったですよー
32度!インドの51度には負けますがね^^

Re: イタチハギ

かずさん

ハイ、よかったら見に行ってください。
コミカンソウのところです。
シラユキフモトスミレの方がすごいですけれど・・・
見る価値はあるかもしれません。

Re: 此れは初めてかな

都人さん

いつかは花の咲いているのを見ようと思っていました。
タイミングが難しくて、今年は思い切って早く行ってみました。

これが花といっても普通に見ていたら気が付かなかったでしょう・・・
知らない花や見ていない花、毎年いろんな発見があるのが面白いです。
32度は暑いですね、この先夏になるとどうなるんでしょうね・・・
考えただけで・・・ふぅ~

イタチハギ

これはなんだか見てからに邪悪そうな雰囲気ですね。
コミカンソウのところですか・・次の週末でも咲いているでしょうか。
なんだかんだといろんなものがありますね。
10年たっても退屈しないのはすごいなと思います。

Re: イタチハギ

たけぽさん

初めて見た時は枯れていると思って見過ごしてしまいましたし・・・
次に見た時はマメができていました。
あまり見た感じよくないですよね。
もう少し見良く撮ってやりたかったんですけれど(笑)

> なんだかんだといろんなものがありますね。
> 10年たっても退屈しないのはすごいなと思います。
全くおっしゃる通りで毎年なんか新しいものが見つかるのは驚きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR