フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵にも咲いているとは知っていたのですがこのヤセウツボも初見の花でした。
昨日のイタチハギに続きこれも余り評判のよくない植物で外来生物法により要注意外来生物に指定されています。

葉緑素をもたないためマメ科やキク科などの植物に寄生すると書かれていましたがここでは道路際のドクダミに隠れるように咲いていました。何に寄生していたのでしょうか・・・
ハマウツボ科の帰化植物で、ヨーロッパから北アフリカにかけてが原産地です。

ヤセウツボ
ヤセウツボ(痩靫)
ハマウツボ科ハマウツボ属


ヤセウツボ
縁がフリルになっていて結構可愛く見えますが・・・


ヤセウツボ
何だか睨んでいるようにも見えます


牧草や農作物に寄生した場合、生長を阻害させてしまうそうですからうちのように家庭菜園をやっていたら即刻撤去しなくてはいけないようです。
さて、1937年に発見されてから日本に定着しているという寄生植物のヤセウツボ・・・
外来生物法により要注意外来生物に指定されているそうです。




関連記事

コメント

ヤセウツボ

これ資料館の駐車場の舗装と建物の間に一株だけ咲いているのを見つけました。
しかし近くには寄生する植物は無いのに、いったい何に寄生していたんだか謎です。

可愛くて綺麗な花なのに
寄生するのですか、、、
何だか怖い^^”

そう言えば、、魚のウツボも怖いな(笑

Re: ヤセウツボ

かずさん

おやおや、あんなところに咲いているんですか?
スゴイ生命力ですね。
マメ科とかに寄生するなんって、実際はなんでもいいのかな?
何か根っこでも張り出していたんでしょうか?

Re: タイトルなし

都人さん

写真では見たことがあるのですが・・・
初めて見たら案外可愛いじゃんと思いました。
キノコだって寄生するんですが、食べたら美味しいですものね。
これも食べたら美味しいとなると評価は変わるかな・・・??
ウツボも食べると美味しいし(笑)

ヤセウツボ

アップで見たらいかにも侵略者らしい顔つきに見えます。
多摩湖のダムのところで林立して咲いていました。
シロツメクサやアカツメクサに寄生するそうで。
個人的にはこういうビジュアルは好きですけど、増えたら困る植物ですね。
興味深いのはそのとおりですが。

Re: ヤセウツボ

たけぽさん

珍しさで、ちょっと可愛いんじゃないなんて思いましたけれど。
こんなのが庭に生えてきたら困りますね。
松茸やアミガサタケのように高価で美味しいのならいいのですけれど。
調べても食べられるという記述は見当たりませんでした・・・
しかし何にでも寄生するのは怪しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR