フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一昨日のイタチハギ、昨日のヤセウツボに続き2年越しで気になっていた花の名前が分かりました。

テリハノイバラによく似ているのですが高さは2mはありますし、葉のテリが少ないのでもしかしたら以前から気になっていたオオフジイバラ(←Click here)(別名:ヤマテリハノイバラ、アズマイバラ、)ではないかと考えたのですが、やはりそうでした。

花の大きさはテリハノイバラ(←Click here)と同じくらいでリンク先を見て頂くと花は同じようですが、葉が違うのが分かると思います。

アズマイバラ
オオフジイバラ(大富士茨)
別名:ヤマテリハノイバラ・アズマイバラ
バラ科バラ属


アズマイバラ
テリが少ない


アズマイバラ
頭頂葉が側葉に比べて大きい


托葉
托葉は切れ込みが少なく、腺毛があり、先がスッと開くように広がる


似た花の同定は難しいのですが、特にこの近くには普通のノイバラやテリハノイバラもあるので紛らわしいのです・・・
この3日間に載せた花は以前から確認してみたいと思っていたものばかりだったので一日で見られたのはラッキーでした。
こんな日もあるんですね。




関連記事

コメント

2年越し

良かったですねー
胸の痞えが取れた事でしょうね^^

撮影等に行くときイバラの棘に引っかかるから
余り好きでないです(笑

雄蕊が放射状に開いて綺麗ですね!!

Re: 2年越し

都人さん

はい、やっと分かったぁ~
って感じです。
確かにねぇ、引っかかりながらの撮影になることもありますね。
雄しべの色と形は華やかです。
少し反り返り気味になって咲いているのも魅力です。

オオフジイバラ

一気に3種類とは快挙ですね。
さすがに長いこと歩いていると、ちょっとやそっとではそういうことはないですし・・
よく観察していらっしゃるのでさすがだと思います。
私も週末に探しに行ってみようかと思います。

Re: オオフジイバラ

たけぽさん

ありがとうございます。
気になる花があるのは嬉しいことで、いつか分かる日がくるとなんとなく思いながら歩いています。
フッと解決することがあるし、満を持して見に行くこともあります。
週末、お天気も良さそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR