フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵で初めてハンショウヅルの花を見たのは3年ほど前ですが、その後残念なことに草刈りで切られてしまったのでしばらく見られそうにないな・・・とあきらめていました。

この時期咲く花はわりと少なくて、奥多摩も同じ状況でした。昨日のオオバアサガラと少しだけ花を撮ってさあ帰ろうと・・・
ミソサザイも声は聞こえるのですがでてきませんしね。

・・・なんて思って帰りかけた時ちょうど登ってきた人と話をしていたら・・・
「この花なんですか?」って聞かれたのでそちらを見ると!
まぁまぁなんとハンショウヅルではないですか!

ハンショウヅル
ハンショウヅル(半鐘蔓)
学名: Clematis japonica
キンポウゲ科センニンソウ属


ハンショウヅル
濃い色ですね


ハンショウヅル
この釣鐘型の花の形♪


この谷筋ではハンショウヅルの葉はいろんな所で見ていたのですが、花が咲いているのを見たのは初めてでした。
もちろん見損ねた花もありますけれど、今回のタイミングで行ってよかったなと思いました。
やはり、時期を少しずつずらすと違う花が見られるのですね。




関連記事

コメント

赤い鐘

本当に綺麗な釣鐘状の花ですね~
中はどの様になってるか
覗きたくなります^^

ハンショウヅル

今年は丘陵のハンショウヅルはダメだったようですね。
探せばどこかにあると思うのですが、こればかりはタイミングですからね…

Re: 赤い鐘

都人さん

ハイこの花を見ると幸せな気持ちになります。
中を覗いて見たかったですね~
残念ながら高い所に咲いていたので見れなかったんですよ(>_<)

Re: ハンショウヅル

かずさん

やはりそうでしたか・・・
なかなか、見られないのは残念です。
丘陵でも早くまた見られるようになると嬉しいのですけれど(^_^)/

ハンショウヅル

ハンショウヅル、毎年チェックしている場所は蕾が付きませんでした。
蔓はたくさんあるので、また来年見に行こうと思います。
この花は開花期間が短いのでかなり運に左右されますね。
いい色の花に出会えて羨ましいです。

Re: ハンショウヅル

たけぽさん

ハンショウヅルは葉はわりと見かけるのですが、花が咲いているのは奥多摩でも余り無いです。
日照や巻き付く木の良し悪しなども関係しているのではないかと思います。
一日で萼片が落ちてしまうこともありますから・・・
タイミングが難しい花ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR