フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一週間ほど前久しぶりに奥多摩に行ってきました。
もうずーっと見ることが出来ないでいた花がもしかしたら咲いているのではないかと・・・

ネットで見ると6月に花が咲くというので過去数年は忠実にそれに合わせて見に行っていたのですが・・・
いつも実になっている状態でした。
思い切って一ヶ月ほど早めに見に行ってみました。
少し早かったようですが、垂れ下がるようにオオバアサガラの白い花が咲き始めていましたよ・・・

それにしても早すぎますよね。
谷筋など渓流、林道沿いに多く生える先駆種の樹木だそうです。

オオバアサガラ
オオバアサガラ(大葉麻殻)
エゴノキ科アサガラ属


オオバアサガラ
やっと花に会えました


オオバアサガラ
でも遠くてこれが精一杯


オオバアサガラ
こんな実がなるのだから花も見たくなります


ということで、今回は咲き始めの花序を見ることが出来ました。
実も風変わりですが花も面白い形をしていますね。
オオバアサガラがあるのですから、アサガラもどこかに咲いているのでしょうと思ったら、近畿地方以西にあるそうなのでこちらでは見ることはできないようです。

いつか出会うことがあるのでしょうか・・・





関連記事

コメント

ずっと最後まで拝見してあれ~
この実!何度か見た事が、、、

真っ白で~~
こんな綺麗な花が咲くんですね^^

Re: タイトルなし

都人さん

はい、何回も実の状態で、なかなか花を見られなくて・・・
お蔭さまでやっとです。
本当は満開の花を見たかったんですけれどね。
もう少し近くで写せるといいのですが、高い所に咲いているので難しいですね。
雰囲気のある花だと思います。

オオバアサガラ

さすがは奥多摩というところですね。
東京都内とは思えない自然の濃さです。
狭山丘陵も水路でつながっているようなものですから、あるいはどこかにあるかもしれないと淡い期待を寄せたりします。
もうちょっと時間ができたら私も奥多摩に遠征を・・

Re: オオバアサガラ

たけぽさん

はい、やはりこちらでは見られないものが見られます。
でも、なんか関連性があっていろんな所の植物を見るのも興味深いです。
遠出というほどではなく、この距離ぐらいなら気楽に行けますし・・・

つながっているという点ではあとで載せるつもりのフサザクラなどもその口かなと思っています。
ぜひお出かけください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR