フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここに来ると丘陵で見られない花があります。
キケマンもその一つで終わりかけですが今回も見ることが出来ました。

久しぶりなので調べてみると、これキケマンだと思い込んでいましたが、ヤマキケマンだったようです。
関東地方から以西の低山地・中国大陸~インドにかけて分布するそうです。
距の部分が余り屈曲しないというのと葉の形などでそうかなと思いましたが、どうでしょうか。
実の形が面白いですね。

キケマン
ヤマキケマン(山黄華鬘)
ケシ科キケマン属


キケマン
全草有毒です


小さいけれど、とてもきれいな色合いのハチがいました。

キスジセアカカギバラバチ
キスジセアカカギバラバチという舌をかみそうな名前です


奥多摩に行くと空気が変わるような気がして、生き返るような気がします。
でも以前よく歩いていた道が歩けなくなったりしていると、管理する人たちが減っていっているのかしらと思ったりします。

                  
庭の梅の木に来たスズメの親子です・・・餌やりをしています。


スズメ
嘴が黄色い赤ちゃん雀がいました


スズメ
お母さん雀から餌をもらっているところなのですが・・・
ガラス越しに撮ったのでこんな風に・・・


人間のそばでしか繁殖できないスズメ、そのくせ怖がりで窓から覗くとすぐ逃げてしまいます。
お向かいの屋根に巣があるようですが、建て替えられたら居場所がなくなるかもしれないです・・・




関連記事

コメント

レモンイエローがとっても綺麗なのに
やはり有毒!綺麗なものは、、、ですね!

雀の赤ちゃん~とっても可愛いですね~
カラスに気を付けて欲しいですね^^

俺は○○○○に何時も気を付けてますが
直ぐに雷が(笑

奥多摩

ヤマキケマン、確かに葉の形が違うかも。
そうそう、昨日ツルカノコの情報を貰ったので確認に行ったときにサンコウチョウの声が聞こえて来てビックリしました。
道に出ると鳥見の人が機材を車から降ろしていたので聞いてみたけどはぐらかされましたが、どうやら営巣している場所がるようです。
まあ知られたら大変なことになるから内緒にしたいでしょうからね~

Re: 雛

都人さん

はい、とても綺麗なレモン色の花です。
毒を持っていても魅力的な花でした。
もう少し赤ちゃんをきれいに撮ってやりたかったんですけれど・・・
ガラス越しでないと逃げてしまうんですよ。

愛されているから雷も落ちるんでしょうね。
いいなぁ~

Re: 奥多摩

かずさん

てっきりキケマンだと思っていたのはハッとしました。
おお、サンコウチョウも入ってきましたか!
一度でいいので見てみたいです。
鳥見の人も花の調査をしている人もウッカリしたことが言えない時代になってしまいましたね。

> まあ知られたら大変なことになるから内緒にしたいでしょうからね~
確かにそうなんでしょうね・・・
仕方がないです。

ヤマキケマン

なんとなく、ですが距の形はミヤマキケマンっぽいような・・
実物見てないのでなんともいえませんが~。
キケマンは丘陵ではまったく見ないですね。
名栗あたりに行っても普通に見られる花だと思うんですけど、山というほどの場所でもないし。
鮮やかな黄色が素敵ですね、いいな、奥多摩。

Re: ヤマキケマン

たけぽさん

この辺りは私は見ていてもよく分かりません(^^ゞ
何となく見ているのかもしれないですね。
キケマンあってもおかしくないのですが・・・
こういう花が次々と咲いているのが楽しいです。
奥多摩はお好きな場所でしたね。
私もここに来るといつもホッとします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR