フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この日はガクウツギがちょうど見ごろでした。
連休明けに来るとまだ咲き始め、6月に入ってくるともう咲き終りで残念な結果が続いていたのですが、今回は大丈夫、いい状態の花が見られました。

関東地方以西の山地に生える落葉低木です。両性花は黄緑色、装飾花は白で花弁のように見える萼片は3~5枚、そのうちの3枚が大きいです。
丘陵にも咲くヤブデマリと似ていますが、何となくバラバラっと不揃いに咲いています。

ガクウツギ
ガクウツギ(額空木)
別名;コンテリギ
ユキノシタ科 アジサイ属


ガクウツギ
どこからどこまでが一つの花序でしょうか


ガクウツギ


この日、白いガクウツギは谷筋のどこでも見ることが出来ました。
小さな鳥が鳴きながら飛んで行きます。
河原の岩に腰かけて心地よい風に当たりながらせせらぎの音を聴くことができてよかったです・・・




関連記事

コメント

ガクウツギ

装飾花の形が独特ですね。
やはり奥多摩まで行くと多様な植物が見られておもしろそうです。
すぐそこといってもいいくらい近いんですが、出かけると一日コースになってしまうので少しためらってしまいます。
川のせせらぎや野鳥の声、風のざわめきは1/fゆらぎだそうで、これ眺めながらだと癒し効果抜群でしょうね。

Re: ガクウツギ

たけぽさん

この手の植物は似たようなものがありますね。
でも季節やちょっとした違いを見るのは楽しいです。
少しだけ離れた所に行くのも面白いもので少し違うものが見られます。
確かに一日仕事ですからタイミングが難しいですね。
「1/fゆらぎ」か、なるほどそういう事なんですね。
いつもここに来るとホッとするような気がしていました。
丘陵でも小鳥の鳴き声や風の音を聴いているとそこにいるだけで幸せな気持ちになれる時があります。

ウツギ

おはようさんどす~
?ウツギ、、、何だか見分けがつきません~
白くて大きな花が?あれは花?解んない~
綺麗だし良いか^^


昨日は少し早い見たいでしたが
(紫陽花)を、、

Re: ウツギ

都人さん

はい、こんにちは。
ガクウツギなんですよ。
ウツギとは全く違いますよね。
アジサイの仲間といった方がいいのでしょうね。
アジサイもそろそろシーズンインですからまた楽しみが増えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR