フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


長い間ユキノシタの葉は黄緑と白だと思い込んでいました。
故郷の広島で見ていたユキノシタも丘陵のユキノシタも同じでしたから・・・

奥多摩に通うようになって、ユキノシタにしては赤っぽい葉があるなぁ・・・
これは多分違う種類のユキノシタだと思って花の時期に行ってみたら、なんと茎もツボミも赤っぽいじゃないですか。
おまけに上三枚の花弁の模様のクッキリしていること!
まるでカンザシの飾りのようですね。

ユキノシタ
ユキノシタ(雪の下)
ユキノシタ科ユキノシタ属


ユキノシタ
雄しべが広がってきれい!


ユキノシタ
咲きはじめは特に茎もツボミも赤くて


子どもの頃は、これが万能薬だったようで火傷や怪我にはこれを絞ったものを付けていた記憶があります。
もちろん、赤チンとかヨードチンキにもお世話になりましたけれど・・・

奥秩父のお蕎麦屋さんではこれを天ぷらにしたものが出てきましたが、なかなか厚みがあって美味しかったですね。

(丘陵のユキノシタをハルユキノシタとして掲載したことがありますが、これは違っていたようです)





関連記事

コメント

ユキノシタ

これはまた綺麗な色のユキノシタですね!
葉の斑の赤も綺麗だし、こんなタイプもあるんですね。

ユキノシタ

あ~此れは綺麗ですね~
観賞用でも十分通用しそうですね^^

俺も撮って見たくなりました。

赤チン、、ホント久し振りに
聞きました~懐かしい^^

Re: ユキノシタ

かずさん

葉の模様も本当は載せたかったんですが本当に綺麗でした。
花の色もハッキリしていて丘陵のとは雰囲気が違っていました。
こちらの方が普通なのかなぁ・・・

Re: ユキノシタ

都人さん

ハイ、小さくても綺麗で形も独特ですよね。
普通のユキノシタなんですが。

ぜひ撮ってみてくださいね。
小さな花もきれいなものが多いですよ~
撮ってもらうのを花たちが待っていると思いますよ(^_^)/

ユキノシタ

ユキノシタといったらまさにこの姿、この色がイメージどおりです。
美しいですね。
狭山丘陵のは赤みが少なくてえらく地味ですが、ハルユキノシタとの中間型とかそういうのだったらおもしろいな、なんて思っています。
千葉の養老温泉で泊まった際に、ユキノシタの天ぷらが出ました。
確かに厚みがあって、でも味らしい味もなかったような!?
赤チンって懐かしいです、いつも膝小僧は赤チン色でした。

Re: ユキノシタ

たけぽさん

そうだったんですね。
私は庭のも丘陵のも先日のタイプだったので驚きました。
ああ、なるほどそういう事も考えられますね・・・
先日のご旅行で食されたんですね。
天ぷらはわりと食べごたえがあっていいなと思いましたが味はしませんでしたか。
赤チンは私もずいぶんお世話になりました。
あまり大けがにならなくて良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR