フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


子どもだったころよく歌った歌に
「うの花の匂う垣根に・・・」という唱歌があってよく歌っていた・・・
なんて言うといったいいつ頃の生まれだ?と思われてしまうかもしれませんね(笑)

歌の続きに「時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて」という歌詞があります。
そうそうホトトギスの鳴き声も毎日聴こえていますから、まさに丘陵は初夏の季節です。

ウツギ
ウツギ(空木)
別名;ウノハナ(卯の花)
アジサイ科 ウツギ属


ウツギ
ハチさんも足に花粉をいっぱいつけています


ウツギ
真っ白な花に黄色い花粉が・・・


ウツギ
一週間前に撮ったので今はもう終盤でしょう・・・


そんなに歌が今のように溢れていなかった時代です。
育ったころ流行歌は余り無かったのかよく覚えていません。
まだ、敗戦色の強かった頃でテレビも家で見られるようになったのは小学校になってからでした。
その頃のことを思い出すと、貧しかったけれどそれが当たり前でしたね。
子どもの頃よく口ずさんだ歌の「夏は来ぬ」の中のうの花がウツギの花だと知ったのはわりと最近のことです。

今日は風の強い日でした。
車での帰り道、大きな木が道路をふさぐように倒れていました。
多分、風のせいなのでしょうね・・・
表土のすぐ下の関東ローム層は薄く樹木は根を張れなくて倒れやすいのだそうです。
歩いていて木が倒れてきたら逃げようがないです。
風の強い日、歩くのは怖いかも・・・




関連記事

コメント

うの花

歌は良く知ってますが、、
花はと聞かれると記憶もなく^^”

昨日の帰りは風も強いし少し寒いし
チャリ通には辛い帰り道でした^^


Re: うの花

都人さん

はい、これウツギのことなんですよ。
そうそう、私も数年前に気が付きました。

今日は本当に風が強かったですね。
夕方は特にひどい風でした。
大丈夫でしたか?

ウツギ

卯の花の匂う垣根に・・って、匂いませんよね、この花。
匂いそうなくらい盛んに咲くということでしょうね。
ウツギももう終わりですか~、今年は見逃しが多すぎます。
FC2のコメント書き込みエラー、やっと復旧したようですね。

Re: ウツギ

たけぽさん

そう、匂いを感じることはないですね。
他の花の匂いがしたのでしょうか?
私もかなり見逃しています。
タイミングって難しいですね。
Fc2全体に何か調子悪くてうまくいかなかったです。
書き込みエラーだったんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR