フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期は白い花の木があちこちで見られて、草本と違って大振りのものや小さな花でも沢山咲くので、それはそれで楽しいものです。
このヤマボウシはもう20年以上前に湖畔沿いの雑木林の中で白い大きな花が咲いているのを見て「ハナミズキの時期でもないし何だろう・・・」なんて思って。
あの頃は知らなかったのですがヤマボウシだったようです。

ヤマボウシ
ヤマボウシ(山法師、山帽子)
ミズキ科ミズキ属


ヤマボウシ
横からみると花茎が平行に並んでいます


ヤマボウシ
白い大きな総苞が魅力です


もちろん最近は人気のある木ですから植樹されていることもあるのですが、この木は大きな木で雑木の中に混じって咲いていましたから、もしかしたら自然に生えたものかなって・・・期待も込めて(笑)





関連記事

コメント

ヤマボウシ

街路樹でよく見かけますね。
木本は全く分からないのでここで初めて知りました。(笑)

ヤマボウシ

ハナミズキと似てますよね~
俺だったらそう言われてら解りません(笑

数年前蛍を撮りに行った時に
夜に一際輝いててモリアオガエルの
卵が沢山ついてたのを思い出します^^

Re: ヤマボウシ

かずさん

人気の街路樹で初めて街路樹で見たのは山梨でした。
ハナミズキが流行った後はこのヤマボウシでしたね。
どちらも丈夫なんでしょうね、街路樹に使われるのですから。

Re: ヤマボウシ

都人さん

ハナミズキにそっくりですね。
咲く時期が違うのがポイントでしょうか。

モリアオガエルも白い卵を葉っぱにいっぱい浸かますね。
最初は何だろうと思いました。

白い花

初夏には白い花が咲き誇りますね。
この頃に咲く白い花は、大好きな花ばかりです。
ここで見せていただくのは、私が知らなかった花ばかりでしたが、これだけはわかりました(笑)
アワノキなんて、知らなかったな~。

Re: 白い花

min628さん

初夏に咲く白い花を特集したことがあります。
その位多いですね。
草本が少なくなる時期、木本が沢山咲いてくれると嬉しいです。
たまに初見の花が見つかると嬉しくて、同定している間もとても幸せです。
アワブキはそんな花でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR