フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


5月31日にウメモドキが咲いていました。
少し気が早いんじゃないかしらと思ったのですが、今年は全体に花の時期が早いからでしょうか。
家庭菜園の野菜たちもいつもの年と少し育ち方が違うようで戸惑うことが多いです。

隣り合わせで色違いの赤い雄花と淡いピンクの雌花が咲いていました。
雌雄異株で雄花には雄しべが4~5個と退化した雌しべがあり雌花には退化した雄しべが4本あります。

ウメモドキ
ウメモドキ(梅擬)
モチノキ科モチノキ属


ウメモドキ
小さな4mm位の花が沢山付きます


ウメモドキ
こちらはどうやら雌花のようです
花は同じく4mm位です


ウメモドキ
子房は球形で花柱は短いです


狭山丘陵では珍しくないくらいそこらじゅうに咲いていますが・・・山形県でレッドリストの絶滅危惧Ⅰ類、千葉県で絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
いろんな植物がいつの間にか見られなくなってRDBの指定を受けていたりします。
沢山あるからといって安心していられないのが今の時代なのでしょうか・・・




関連記事

コメント

ウメモドキ

私は今日、この花を撮ってきました。
大体昨年と同じくらいの時期でしょうね。
雌雄あわせて撮られたんですね、私は雄花だけでした。
葉が梅に似るのでこの名があるそうですが、花も梅の花(の絵)に似ているような気がします。
時期的に花が少ないですが、探せばいろいろ咲いていますね。
ムラサキシキブも咲き始めたようです。

ウメモドキ

こうして雌花と雄花を拝見すると
違いが良く解りますねー

梅よりず~~っと綺麗ですね^^
香りはするのかな?(笑

Re: ウメモドキ

たけぽさん

私は今日あちこちで見ました。
白いのもあったのでまた機会があったら載せたいです。
雌花の方がやはり少ないのでしょうか?
そうそう花も似ていますよね。
でも花弁が4つ~6つといろいろあるんですね。
ハイ、今日はムラサキシキブも咲いているのを見ました。

Re: ウメモドキ

都人さん

はい、この雌花は特によく分かりました。
可愛いのでこの小さな花を撮るのは楽しみです。

うーん、梅もいい感じで咲いていますね。
大きさがずいぶん違いますけれど・・・
香りは残念ながらしないんですよ(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR