フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昔は田んぼだったのかなと思う所に行ってみました。
ここは普段はよく草刈りもされていて、ちょっとした自然公園風の所なのですが、この日はかなり草丈も高く歩きにくいぐらいでした。
それでもいろいろと興味深い草木があったり昆虫もいたりして楽しいものでした。

その中でイネ科のネズミムギが可愛い花をつけていました。
アレッ、こんな赤茶色の葯もあるんですね。

ネズミムギ
ネズミムギ(鼠麦)
イネ科ドクムギ属


包穎(ほうえい)や小花(しょうか)の中に白い雌しべものぞいています

ネズミモチ
花粉を出すと葯は反り返ります


ネズミムギ
葯は普通こんな色です
花を包む包穎や小花の緑と白の模様もきれいですね


ネズミムギ
左端には中間の色も


たかが雑草、されど雑草、どれも花の時期はきれいなものだといつも思います。

風の強い日でしたから小さな葯が流れるように動くので撮影も大変でした。
なんども撮り直してやっとこれだけ・・・




関連記事

コメント

ネズミムギ

昨日はなぜか書き込みが出来ませんでしたが。

ちょうどイネ科の花の盛りの時期でしょうか?
先週は笹も花が付けているのを見かけました。
春に見た物とはまた違う物だと思います。

ネズミムギ

先日丹後の方に行った時に
もう~麦が黄金色に輝いて
とっても綺麗でしたー
麦秋って感じでした^^

此のネズミさんも可愛いねー

可愛いです!!

 こう云う小さいのを前にすると、きっと飛び出してきたんだろうと勝手に想像して
 「おーい、踊っておくれ」
 と頼みたくなります。
 いろいろな色があるのも楽しいです。ハープの音色がピッタリでしょうか?

Re: ネズミムギ

かずさん

確かに昨晩はFC2の調子が悪かったです。
ただなのでたまにはしょうがないと諦めて・・・

あちこちで見かけますね。
笹も咲くと枯れていくというのが何とも言えないです。

Re: ネズミムギ

都人さん

こちらでも麦は輝いていますよ。
麦秋・・・
とても郷愁を感じるいい語感ですね。
こんなにきれいだとは思いませんでした。
何気ない雑草でも美しいなと思いました。

Re: 可愛いです!!

野火止用水さま

そうそう、まるで踊っているように揺れていました。
小さな風鈴みたいな惜し気の葯は可愛かったです。
こういう色の葯は初めて見たのですが、とても興味深かったです。

ハープの弦から奏でられる音楽です♪

ネズミムギ

まぁ~これも花でしょうね、間違いなく。
イネ科、カヤツリグサ科は地味すぎです。
どちらもなかなか敷居が高くて・・とはいえシダに比べたらかわいいものかも!?
小さな被写体にピントばっちりですね。

Re: ネズミムギ

たけぽさん

確かに花だと・・・
見えないですね(笑)
カヤツリグサよりまだイネ科の方がましかと。
あまり変わらないですかね(^_^)/
風がかなり強い日でピントが合ったのは偶然かも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR