フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ギンリョウソウを撮ったのは5月31日でしたから、ちょうど一週間前だったと思います。
余り植物らしくない雰囲気で、真ん中の透き通るような青い花柱が魅力的でつい毎年見に行っています。
傷みやすいせいもあって、見に行くタイミングが難しいですね。
次に見に行ったらもう茶色くなって残念な状態でしたので、先に撮ったものを・・・

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ(銀竜草)
ツツジ科シャクジョウソウ科


ギンリョウソウ
もう少し開いているのを撮りたかった・・・


ずいぶんたくさん今年は咲いたようです。
森の柔らかい腐葉土の間から白いギンリョウソウがちょこん、ちょこんと覗いているのを見ると潜望鏡のような感じにも見えますし、森の小人さんがいるようにも見えます。
周りの樹木と共生する菌類と菌根を形成し栄養を得ていますから、このうっそうとした森の中が最適の場所なのでしょうね。

しばらく歩くとこんなものがありました。
さてこれは何でしょうね。

シュンラン
答えはまた明日♪






関連記事

コメント

ギョ!!!

リンギョウソウに初めて出会ったのは四半世紀前でしょうか。
その時の驚きは、ギョッとしたものでした(笑)。
透きとおりそうな、摩訶不思議な形態。
この季節、奥秩父前衛の木賊平付近で見られます。

クイズの答え

良く知っていますが、コレ、まだ花の名残が残っていますね。

不思議?

花と言われなければ、、何か菌類かなって、、
白くて弱々しく感じます^^

最近俺も可なり弱って来ました(笑)))
写真は撮りたいですが、、、
年は取りたくないです(爆

Re: ギョ!!!

MKさん

同じような経験だったと思います。
図鑑で見てはいたもののとにかくちょっとした衝撃でした。
でもこの魅力には勝てませんね。
見慣れたせいか徐々に可愛くなって毎年見に行ってしまいます。
奥秩父前衛の木賊平というと埼玉との県境辺りになるのでしょうか。
調べてみたのですがよくわかりません・・・

Re: クイズの答え

MKさん

ハイ、当たりです(^_^)/

Re: 不思議?

都人さん

見方によってはフェアリーという気もしませんか?
白いレースをまとった小さな妖精。

年は皆平等に撮っていきますから・・・
年を取ったというのは気のせいです。
写真を撮っている間は大丈夫です、

ギンリョウソウ

今年はちゃんとしたものを見ていません。
桜沢は今年も当たりみたいですね。
シャクジョウソウは今週末辺りから見頃になりそうですよ!

クイズの答えはシュンランの実ですね。
ランはみんな同じ形の実を付けますね。

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ、見られる場所が少なくなったように思います。
数年前までずいぶんあったのに、このところすっかり姿を見なくなってしまった気がします。
いろんな様相が絡み合って環境が変わってきているのかなとか・・
とにかく雑木林の皆伐はインパクト多き過ぎって感じですね。

Re: ギンリョウソウ

かずさん

それは残念ですね。
この花の咲く時期は短いので仕方ないですね。
はいかなり咲いていました。
シャクジョウソウも見に行きたいですね。

ハイ、正解です。

Re: ギンリョウソウ

たけぽさん

本当に減ってしまいましたね。
先日も北側のと南のを見に行きましたがありませんでした。
本当に繊細なのでしょうね。
あの辺りはアッと驚くくらいバッサリでしたね。
元に戻る前に雑草だらけになってしまいそうです。
北側の道は一部歩けなくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR