フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そろそろあの花が見られるかな、それとも…なんて思いながら丘陵を歩いていると野鳥の声が賑やかに聞こえてきます。
あまり鳥は詳しくはないのですが、特徴的な声なら分かります・・・

いつもいるウグイスやホトトギス、コジュケイ、キビタキ、ガビチョウなどなど・・・
アッずいぶん久しぶりにカッコウも鳴いています。

ホトトギスやカッコウは飛びながら鳴くので気が付いた時は遠くに行ってしまうので写真に撮るのはあきらめていました。
でも少し離れた木の上で鳴いているのを見つけましたよ~♪

逆光だしあまり上手く撮れてはいないのですが、初撮りなので載せちゃいますね。

カッコウ
カッコウ(郭公)
カッコウ目カッコウ科


カッコウ
羽根を下げるポーズが独特です


ずいぶん昔ですが都心に住んでいた頃、朝はカッコウの鳴き声で目が覚めるなんてことがありました。
その後、ここに引っ越してきた頃もよく聞いていたのですが、最近はほとんどなし・・・
本当に久しぶりに聞いたので嬉しかったですね。

カッコウは托卵をする事をよく知られていますが、子育てを他の鳥にしてもらうしかないのです。
でも托卵する相手のモズ、ウグイスの小鳥がいるから、カッコウも来るわけですね。
カッコウの声が聞こえているということはここの自然が豊かだということなんでしょう・・・




関連記事

コメント

カッコウ

結構大きな鳥なんですねー
逆光で色が拝見出来なくて
少し残念^^

少し前に福知山の山の中で
車の前を横切って、、
紺色で尾羽が凄く長い鳥で
飛ぶ姿も優雅で綺麗でしたー
名前は何でしょうねーあはは~
解りませんよね(笑

カッコウ

一昨日、カッコウの話題になりました。今年はほとんど声を聴いてません。
サンコウチョウの声も一昨日は一回も聞けませんでした。
サンコウチョウは抱卵の時期だから鳴かないと帰りに会った知り合いの鳥見の人が言ってましたが・・・

カッコーの鳴く姿

今年は比較的遠い処で鳴いているカッコーですが、以前拙宅の真向かいの電柱で鳴いていた事が暫く続きました。
遠くのカッコーなら、それなりに風情がありますが、耳元でなかれたらねぇ。
今年は、ガビチョウの方が煩くないています。
カッコーが鳴く姿好きです。
おしりを上下させて一生懸命、子孫繁栄が掛かってますもん。

Re: カッコウ

都人さん

大きいですね。
こんな大きい鳥の雛を間違えて育てるなんて驚きますね。
そう、私も残念です。
立っていた位置が反対だったらよかったんですけれど・・・

何の鳥だったんでしょうね。
山の奥で私もカケスを見たことがありますが
大きくてきれいで驚きました。
丘陵でもたまに見るのですが、なかなか写真を撮るのは難しいです。
2回ほど撮りましたけれど・・・

Re: カッコウ

かずさん

ああ、サンコウチョウも声が聞けないのは寂しいですね。
抱卵が終わると聞けるのでしょうか?
といっても、まだ姿を見たことがないのですよ。
カッコウは今日はずい分鳴き声を聴きました。
サンコウチョウも聴きたいです。

Re: カッコーの鳴く姿

MKさん

どれでも毎年カッコウの声が聞けるのは嬉しいですね。
まぁ確かに家の前で鳴かれると興ざめしそうです。
声大きいですものね。
ガビチョウだともっと気が滅入りそうです。

カッコウは声も姿も魅力的です。

カッコウ

遠くからでもよく分かる声で鳴きますね。
毎年わが家でも朝になると聞こえてきます。
・・が、今年はまだです。
それなりに味のある鳴き声だと思うんですがそどうでしょう。
今年も来るかなと、ちょっと心配しています。

Re: カッコウ

たけぽさん

あら、うらやましい環境ですね。
カッコーって響きがいいですね。
この声をが今年久しぶりに聞けたのは嬉しい事でした。
今年も来ているようなので近いうち聞こえてくるでしょうね。
もうそこまで来ていますよ・・・

カッコウの声はもう何年も聞いてません
子供の頃は、大きな白樺の木に毎年やってきて
「カッコー、カッコー」と鳴いているのを聞いたものですが……

Re: タイトルなし

けんさん

私も久しぶりで聞きました。
白樺の木があったんですね、うらやましいです。
南育ちの私は白樺の木は憧れでした。
カッコーの声、博物館の東側の方で聞きましたがすごく良かったです。

カッコウ

こんにちは、カッコウのいるところには託卵相手の鳥がいる・・・。
そのとおりで、今年は林に来なくなりました。
それでも周囲にはノビタキやモズがいるので、毎日声を聞きますが。
来られても困るし、あの声がなくなると寂しい、複雑な鳥です^^;
都人さんのご覧になったのは、もしかするとサンコウチョウかも・・・?
もしそうだとしたら、とてもラッキーでしたね!
(私は声しか聞いたことがないです)

カッコウって惚れ惚れします

 昭和の終わり頃までは、狭山丘陵南麓でも声が聞けたのですが、今では滅多に聞くことができません。だから、姿もほとんど見られません。

 本で見る姿の先入観から、こんなに格好のいい鳥とはビックリしました。もっとずんぐりしているのかと思っていました。
 尾がすっきりして、羽の長いのもすがすがしさを増しているようです。有り難うございます。

Re: カッコウ

min628さん

こんにちは。
托卵相手の野鳥は林に来なかったのでカッコウも来なかったんでしょうか。
周囲にいるなんていいですね。
声を聞いたのは久しぶりでした。
カッコウが家の近くで鳴いていたのが懐かしいです。

サンコウチョウ、そうだとしたら本当にラッキーですね。
私も一度だけ丘陵でチラッと姿を見たことがあります。
鳴き声もよく聞いていたのですが、今年はまだです・・・
野鳥の多い森は自然が豊かなのでしょうね。

Re: カッコウって惚れ惚れします

野火止用水さま

そうですね、身近でカッコウの声が聞けたのは昭和の終わり頃だったように思います。
ホトトギスはよく声を聞くのですが・・・
確かに本やネットで見るともっと頑丈な体つきですね。
鳴いているところが上手く撮れなかったのが少し残念です。
こちらこそコメントありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR