フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どちらかというと、この梅雨の時期は身体の調子がよくない。
それでも面白いもので意を決して丘陵に出かけると、花探しや写真を撮るのに集中しているうちに何か元気になってきます。

ムラサキシキブも咲きだしたと聞いて見に行ったのだけれど探してもツボミばかり。
諦めて帰りかけ、切りとおしのような林道を歩いていると・・・
上の方にムラサキシキブの花が見えています。
うーん、これは撮らずには帰れないなとムリムリ登りやすそうなところを見つけて登ってみました。
まだ咲き始めでしたが、2mを超えるような大きな株でしたので上の方だけでしたが撮ってきました。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(紫式部)
学名:Callicarpa japonica
シソ科ムラサキシキブ属


ムラサキシキブ
雌しべも雄しべもツンツン


ムラサキシキブ
垂れ下がっているものも咲いたら見事でしょうね


6日に撮ったので、今日ぐらいが見頃かなとは思うのですが、あれこれと雑用に追われています。
今日は頂いた梅を梅酒にしたり梅干づくりなどなど・・・
楽しい手仕事も待っています。

明日のブログの更新はお休みさせて頂きますね。




関連記事

コメント

ムラサキシキブ

これも咲きはじめましたか。
先週、一株だけシャクジョウソウが顔を出していましたが明日辺りは見頃かな?
梅雨の晴れ間を有効に使いますか!

花はこんな感じなんですねー
結構地味かな^^”

少し調子が悪くても好きな事を
してると意外と元気が出ますよね~
俺も撮ってる時が一番幸せ(笑

明日はお休みですかー
良い休日を!

Re: ムラサキシキブ

かずさん

ア秘境辺りは見ごろだと思いますので、明日はいい具合に開いていそうです。
シャクジョウソウが咲き始めたのなら見に行かなくちゃ。
週末は行けないので見て来てください。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、小さな花ですからとても地味です。
でも可愛いですね。

歩いているとやはり気分がいいですね。
来週あたりは出かけられそうです。
写真を撮っている時が楽しいですよね。

ハイすみません、お休みです。

ムラサキシキブ

早いところは先週末に咲いていました。
撮るには撮ったんですが、もう一息というところだったので今週末にリトライです。
体長はいかがですか・・私も6月はよく体調を崩すんです。
なんとか持ちこたえている感じです。
丘陵を歩くと不思議と元気になりますが、一週間は持続せず・・(苦笑)

Re: ムラサキシキブ

たけぽさん

南側でしょうか。
やはり南と北では多少咲く時期がずれたりしますね。
いずれにせよ今週末~来週がベストでしょうね。
何となく微熱があるようなぼんやりした日が続いています。
早めに寝ると早く目が覚めるので昼間は力が入りません。
確かに丘陵に行くと元気になりますが同じく一過性です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR