フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭にいつの間にかやってきたトキワツユクサ・・・
昨日のミドリハカタカラクサとの比較で載せてみました

トキワツユクサは花径1cm、ハカタミドリカラクサは1.5cm、写真で見るとそっくりですが実際には大きさが違うし、ミドリハカタカラクサやオオトキワツユクサは半端でない生命力を感じさせます。
葉も小さく全体がきゃしゃなトキワツユクサは葉柄が這うように伸び、葉裏と茎が赤紫です。

トキワツユクサ
トキワツユクサ(常磐露草)
別名:ノハカタカラクサ
ツユクサ科ムラサキツユクサ属


トキワツユクサ
全体に毛が多く鞘の縁と葉の基部に長毛があります



気が付かないうちにずい分離れた庭の三か所で咲いています。
初めはフェンスの外の植え込みの中、次に郵便受けの下、最後は裏庭のちょっと湿った場所でした。
スミレのようにエライオソームみたいなものを付けていて種をアリンコちゃんが運んで行くのかな・・・
(昨日今日と載せた3種類のツユクサの仲間の中で結実するのはこのトキワツユクサだけ)

どれも外来種で、帰化植物として野生化しており、トキワツユクサは外来生物法により要注意外来生物に指定されています。




関連記事

コメント

其方がとても居心地がいいのでしょうね~
俺もお世話になりたいくらい^^

昨日と俺にはまるで区別が、、
少し小さいのか、、(笑

Re: タイトルなし

都人さん

この植物が庭に生えているのを見つけた時は驚きました。
「あー、ついにうちにも・・・」って
いつでも都人さんならOKです、ぜひお出かけくださいね(笑)

はい少し小さいのですよ。甲乙つけがたしですね。
じゃどちらでもいいかな?

トキワツユクサ

この写真は特徴が分かりやすくていいですね。
確かに花の写真だけではどれも同じに見えてしまうくらいそっくりです。
さて、週末にちゃんと確認できるか・・結果をお知らせできるといいんですけど。

Re: トキワツユクサ

たけぽさん

ありがとうございます。
何とか分かりやすく撮ろうと思いました。
花の写真だけでは大きさがわかり難いですね。
スケールを置くのも味気ないですし・・・
週末は丘陵には行けないので見て来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR