フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


真っ黒いトンボがいる!
えー何だっけ、としばらく考えて見ていたら・・・
なんだ、ハラビロトンボじゃないですか。
と簡単にいうけれど、このトンボを見たのも名前を知ったのもここ数年のことです。
横から見るとスマートなんですが背面から見ると胴体がかなり太くてビックリでした。

ハラビロトンボ
正面から見ると顏の真ん中に空色の点が二つ・・・


ハラビロトンボ
横から見ると黒いトンボ


でも上から見るとこんなに胴体が太いんです!

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ♂


こちらは雌です

ハラビロトンボ


今回撮れたのはこのトンボだけだったけれど、ここはトンボの池といってもいいくらいいろんなトンボが見られます。
トンボといえばシオカラトンボとヤンマぐらいしか知らなかったけれど、自然の豊かなこの丘陵ではいろんな昆虫や鳥、そして植物が見られます。




関連記事

コメント

色んなトンボがいる物ですね~
胴体が広いのは余り見かけた事が
無いですね~

トンボ池!素晴らしい自然が残ってて
何時までも残して欲しいね~^^

先日行っためだか街道も
色んなメダカがいてビックリポンでした(笑)))

Re: タイトルなし

都人さん

はい、いろんなのがいますよ~
胴体の広いトンボがいるなんて思いもよりませんでした。
面白いですよ。
思いがけず、ここの自然に触れられるようになって
その魅力のとりこになりました。

メダカもいろいろいるんですね。
UPが楽しみです、待ってますよ~

ハラビロトンボ

トンボも種類が多いですね。
それも水場が多く存在するからでしょう。
とはいえこのところの雨不足でどこもかしこも干上がってましたが。
今日の雨は干天の慈雨というところでしょうか。
通勤はすごくつらかったですが・・私も体が鉛のように重くて、でもそうも言っていられないし・・

Re: ハラビロトンボ

たけぽさん

そうですね、丘陵の少し奥深いところや湿った所など水のある所ではよく変わった見たこともないトンボが飛んでいます。
でも、私はよく昆虫は分からないのです。
水不足は深刻なようですね。
今年は早めにシャワーにした方がいいかもしれないですね。
この時期はきついですね。
もう少し社会全体がいろんな意味で過ごしやすく楽になればいいなと思います。

ほんとに色々なトンボを見る事が出来ますよね。
ただ飛んでいる姿を見るだけでは気づきませんが
よ~く見てみると微妙な違いがあって撮影して初めて分かる事も多いです。

Re: タイトルなし

けんさん

よく見るといろんなものが見えてくるんですね。
気が付かなかっただけというのもあるけれど・・・
こんなに都会に近いのに狭山丘陵の奥深さというのも感じます。

> よ~く見てみると微妙な違いがあって撮影して初めて分かる事も多いです。
はい、カメラを持つようになってからそれを感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR