フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年は6月15日に見に行ったら、もう花は終わりかけていたっけと少し慌て気味に見に行ってみたら・・・
クララはまだ咲き始めたばかりでした。昨年が早すぎたようです。
名前がとても可愛くて印象的ですが、長靴のような花が並んだ様子もまた可愛いものです。

クララはオオルリシジミというシジミチョウの食草ですが、クララが少なくなってきて絶滅危惧種に指定されているそうです。
オオルリシジミはこの花に卵を産み付けて幼虫は葉を食べて大きくなるそうですが、丘陵にはこのチョウはいません・・・

クララ
クララ(眩草、苦参)
マメ科 クララ属


クララ
小さな薄緑色の花が沢山並び垂れ下がってきます


クララ
日当たりのいい小川のほとりに咲いています


先日行った「さくらそう公園」でチョウジソウを見に行った時、花は咲いてなかったけれどクララの葉を見ました。
そういえば、コメントをくださっていたひらちゃんが「サクラソウ公園にもありますよ」といわれていたなぁ・・・
サクラソウ公園にもまた行ってみたいです。




関連記事

コメント

クララ!って言ったら、、ハイジを思いだます。
あはは~俺には似合わないですね(笑

ミツバチのホバーリング!
良い感じ^^

クララ

これは種子が流れて下流の方でも根付いたみたいですね。
もっと他にも有ってもおかしくないのに見かけないですよね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

はいはい、クララといったら確かにハイジで~す。
その位可愛いんですが、これも確か毒草でしたっけ・・・
クラクラっと来るのでクララと言われていますからね♪
でも昆虫はお構いなし、ホバリングも上手ですね。

Re: クララ

かずさん

そちらで増えることもあるかもしれないですね。
ここだけっていうのも不思議な気がしています。
何かいい条件があるのかしら・・・

クララ

あ、咲いていましたか、今年は遅いなと思ってましたが。
これは明日行かないといけないようです。
今年のクララはちょっと小ぶりですかね。
まだ咲いていますように・・

Re: クララ

たけぽさん

はい、もう咲いていましたよ。
多分今日は撮られたと思いますが、もう小さな莢が出来始めていましたね。
大丈夫でしたか?
まだまだ咲きそうだったのでOKだったことと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR