フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し暗い林床の落ち葉の中からソーッと花茎を伸ばして白い下向きの花を付けますが、毎年決まった所で咲いているので見に行くのが楽しみです。

梅雨に入る頃白い1.5~2cm位の小さな花を3~10個ほど下向きにつけます。

イチヤクソウ
イチヤクソウ(一薬草)
シャクジョウソウ亜科イチヤクソウ属


イチヤクソウ
花は初めは下向きなんですが


イチヤクソウ
斜めになり落ちてくる花粉で自家受粉します


イチヤクソウ
地面すれすれに丸い葉が見えています


葉は冬でも枯れないので毎年見つける目印になります。
クヌギの木の根元に生える半寄生植物で菌類と共生して栄養をとりますので別のところに持っていっても育ちません。
小さなイチヤクソウの花が咲いているのを見るとなんだかホッとします。
そんな優しい雰囲気の花です。





関連記事

コメント

可愛い花をしてるのに
雌蕊でしょうか、、
斜めに長く伸びて天狗の鼻?
面白いですね^^

イチヤクソウ

まあ~見事に大株は盗掘されまくりで消えましたね。
持って帰ったところで育たないのに。
管理事務所も本腰を入れて盗掘犯を捕まえるようなので見ものです!
所轄の警察もパトロールを強化しているようなので。

Re: タイトルなし

都人さん

これがこのイチヤクソウの特徴でしょうね。
持ち味というか・・・
天狗の花のように長く伸びているのは雌しべです(当り!)
ちょっと動物的ですよね。

Re: イチヤクソウ

かずさん

アーッまたですか・・・
いい加減に持って帰っても育たないということを学習してほしいですね。
こうなると、学校教育で教えてもらうしかないのでしょうか。
これも違法なんだよって・・

イチヤクソウ

2日連続で同じ題材になりました。
これも毎年楽しみな花ですが、相変わらず盗んでいくやつがいるのが嘆かわしいです。
今年も、少なくとも2株は持っていかれたのを確認しました。
ろくに植物の生態も知らずに育てようとしているんでしょうか。
マニアだとしたら、愚かですね。

葉っぱ

イチヤクソウの葉は、良く目立つので、花が咲く前から目星を付けておくのに都合が良いですね。
そんなご近所里山に出掛けたいのですが、膝関節の調子と相談です(笑)。

Re: イチヤクソウ

たけぽさん

ホントですね。
こういう時期ですから、それもあるのでしょうね。
やはりやられましたか・・・
大株を持って行ってしまうんですね。
育たないということを知らないのでしょうか?
残念なことです。

Re: 葉っぱ

MKさん

はい、毎年もうすぐ咲くかしらと楽しみにしています。
調子の良さそうな時に出かけてみてください。
無理なさらないで・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR