フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


おやおやもうオカトラノオが咲き始めています。

毎年気になっているオカトラノオの花序と花弁の違い、今年は花弁は大きくしてみて
2種類のオカトラノオを観察してみましたが、どうでしょうか・・・

(1) 花序が円錐形で先が少し反っているものは花弁が細長い
(2) 花序の先が切れているように見えるものは花弁が丸い

タイプ(1)
オカトラノオ
オカトラノオ(丘虎の尾)
サクラソウ科オカトラノオ属


タイプ(1)の花
オカトラノオ
花弁が細長い


タイプ(2)
オカトラノオ
花序の先が無いタイプ、花弁が丸い?


全部のオカトラノオを検証したわけではないのですけれど、何となくそうかななんて思っています。
花弁が丸っぽいものはヌマトラノオの花とよく似ているようです。

先日のホタルブクロといい、紛らわしいものの多いことです。

                         

今日家に帰ってPC(Win8.1)の電源を入れたら勝手にWin10のアップグレード予約されていたようで始まってしまいました。
キャンセルも出来ない状態だったので、まぁもう勝手にしてくれとやってみたら、ちょうど2時間(昼寝の時間?)で終わりました。
NECはアップグレードしないでお使い下さいと言っていたのですが、あれはなんだったんだろう・・・
プリンターも使えているし、使っているアプリも問題ない・・・
セキュリティソフトも10に対応できるようにしておいたので大丈夫。

さて、保証期間が延びただけよかったのかなと思うのですが、何となく強制的にやられたような気がしています・・・
こういうのありなんだろうか・・・
アップグレードしたけれど何となく腑に落ちない。




関連記事

コメント

PC何事も無くて良かったですねー

俺なんか凄い出費でしたが(笑

会社のPCも一斉にアップグレードされて
大慌てでした^^

蝶が美味しそうに密をすってますね~

Re: タイトルなし

都人さん

まだよく分かりませんが。
何があるかわからないのがパソコンですから・・・

何だか勝手に人のパソコンをいじりまわして・・・という気分です。
まあとりあえずしばらく使ってみないと。

チョウは今の時期は忙しそうですね。
虫がいないと困りますから、いっぱい蜜を吸って欲しいです。

オカトラノオ

いつの間にか夏の花が登場してきましたね。
これが咲き始めたということは、そろそろノカンゾウなんかも出てきそうです。
週末は暑くなりそうなので一気に咲き進むかもしれません。
そういえば同じオカトラノオでも花の形が違うのがありますね。
今シーズンは何か所かで撮り比べをしてみようかと思っています。

Re: オカトラノオ

たけぽさん

はい次々と咲き始めていますね。
ノカンゾウも少し咲いていたので少しだけ載せました。
急に暑くなりましたね。
このオカトラノオの花の形と花序はとても気になっています。
ぜひ調べてみて見せてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR