フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


歩いていると今そこらじゅうでドクダミがいっぱい咲いています。
触ると結構匂いが強くまるで和製のハーブのようですが、確かに薬草としての価値も高く評価されているようですね。
実家の母は十薬(じゅうやく)と言って、開花期のものを乾燥させてお茶にしていたりしました。
地味な花ですが、なかなか趣きがあってよく家の庭に咲く花を取って生けて見たりします。

ドクダミ
ドクダミ(蕺草)
ドクダミ科ドクダミ属


しばらく歩いていくと、おやこんな八重のドクダミが咲いています。
少し前に別の二人の友人と八重のドクダミの話をしたばかりなのに面白いものですね。
丘陵では初めて見たと思います。

ドクダミ
八重は花序が短いですね


ドクダミ
花弁に見える白い部分は総苞です


今どこに行ってもドクダミは花盛りです。
少しお年のご夫婦(うちもです)がドクダミを少し遠慮がちに摘んでいらっしゃって照れくさそうに「利尿に聞くと聞いたものですから・・・でもどうやって使うんですかね」と言われました。
「花の咲く時期に摘んで洗って自然乾燥させ刻むか揉むかして使うんですよ」と教えてあげました。
さて、丘陵にはあちこちに看板が立っていて
「動植物の採取禁止」と書かれています。

これだけ生えていたら、というか生え過ぎて他の植生に影響がありそうな位なので、少しぐらい摘んでも全く問題は無いとは思いますが・・・
でも、何でもかんでも取って当たり前でも困りますしね。
こういう時は「どうしたもんじゃろの~」と・・・




関連記事

コメント

名前は恐そうですが生けて
楽しむのも良いかもね~^^

普通のは良く見かけますが
八重もあるんですねー
雰囲気がまるで、、、
一枚目の方が良いかな(笑

『どうしたもんじゃろの~』
今年の流行語大賞か?^^

Re: タイトルなし

都人さん

そう言えばいつも見慣れているせいか、名前は気になりませんでした。
よく見るといい花なんですよ~

ここで八重のドクダミを見たのは初めてで少し驚きました。
やはり一枚目の方がいいですか(笑)
実は私もそう思っていました。

「どうしたもんじゃろの~」っていうんでしたっけ?
あとで直しておきます。

ドクダミ

今の時期、一番元気に咲いているのがこれですね。
丘陵の奥地にいっても必ずどこかで咲いていますし、まんべんなくはびこっているようです。
さすがにドクダミだったら多少採っても、というか少し採ってもらったほうがいいかもしれません。
ただその他の植物との線引きができないのが困りものですね。
まぁ、生き物でもアメリカザリガニは採取可ですから、植物はドクダミならOKというのもありなんじゃないかなんて思ったりします。

Re: ドクダミ

たけぽさん

確かにそうですよね。
あちこちで元気に咲いていますね。
とってもらっても問題ないと私も思いますが、程度問題もありますし。
一つ許せば・・・という気もします。
ドクダミとシャガは特に気になりますね。
といっても、判断するのはここを管理している人たちだから、その方たちの考え方になるのでしょうね。

ドクダミ

たくさん咲いてるのを見かけますが
八重咲きもあるんですね
初めて知りました

Re: ドクダミ

けんさん

八重咲きは自然界ではあまり見かけないのですが、たまにあるようです。
ちょうどその話をしたばかりで見たのでびっくりしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR