フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに歩いた茶畑のそばにコバンソウが咲いていました。
あぁ、こんな所にコバンソウが咲くんだなぁ・・・
って妙に感心していたら、道沿いにずーっとポツンポツンと咲いています。

今や雑草扱いのコバンソウも、明治の頃観賞用として導入されました。
小判に似ているのでコバンソウ。縁起物としてよいと思ってのことだったのかもしれませんね。

コバンソウ
コバンソウ(小判草)
イネ科 コバンソウ属


コバンソウ
きれいな緑色の筋が入っています
緑から薄茶色に代わる途中なのかな・・・


コバンソウ
小判がザクザク(笑)


細い茎の上部からこれまたもっと細い枝が垂れた先に小判に似た花序を付けます。
よくこんな細いものが倒れないものだと感心してしまいました。

なかなか風情のあるいい花なので観賞用に・・・というのもうなずけますね。






関連記事

コメント

去年だったかな此方で拝見して
何処かに行った時に見つけて財布に
入れてて結構効き目があったような、、

形は少し気持ちが、、、でも
今年も入れてみようかな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

アッそれはうれしいですね。
効果があったのはコバンソウをお財布に入れておいたからなんですね。
私も今度やってみま~す。
コバンソウもなかなかビジュアル的にいいと思うんですが・・・
是非お財布の中に一つ、コバンソウを(笑)

コバンソウ

これは思いがけず見かけることがありますね。
どこだったかカメラ持って歩いていたら庭一面にびっしりコバンソウというお宅がありました。
さすがにこれは荒れてる感じでしたが・・
なかなかたくましいようで、ルリニワゼキショウの咲くあたりにもあったような。
確かに小判に見えないこともないですね。

Re: コバンソウ

たけぽさん

はい、予想外のところでした。
あまり歩かないところだったせいかもしれないです。
庭にこれだけが全面に咲いているというのは、ちょっと侘しいですね。
ルリニワゼキショウは消えてしまいましたね。
今でもあるんでしょうか?
小判見たことがないけれど、こんな感じなんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR