フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


夏らしい日が続いたかと思うとまた涼しい日が続いています。
それでも花の季節は廻ってくるようで、空き地や庭先にはゼニアオイの花を見かけます。
よほど強い花なのかアスファルトの隙間のようなところでも大きくなっているのに驚きますね。

夏らしい日によく似合うゼニアオイの花。

ゼニアオイ
ゼニアオイ(銭葵)
アオイ科ゼニアオイ属


ゼニアオイ
花弁には赤紫色の濃い線が入ります
もっと大きくなります


ヨーロッパから江戸時代に観賞用に輸入されたようですが、最近は野生化しているものも多く見かけます。
なんとなく古典的な雰囲気の花ですが、この花を見ると懐かしい気持ちがするのは子供のころから見慣れた花だったからかもしれません・・・

               

一年近く放っておいたWindows10のアップデート、先日のノートPCに続いて、やっと3台目のデスクトップもやりました。
メインで使っていた7でしたが、さすがにあと一か月余りということで昨日の夕方思い立って実行です。

win10


NECからはこのマシンはアップデートはお勧めしませんと書かれていたのですが、8.1のノートのアップデートも問題なくできていたので(と思っている)やってみました。
Microsoftからパソコンが丸見えになるからやらないようにと書かれていたものもありましたがどうなのでしょうか・・・
でもいずれは10を使わなくちゃいけなくなるんだから・・・と思うんだけれど。

明日のブログ更新はお出かけのためお休みさせていただきます。




関連記事

コメント

此方は今日も、、雨!ジメジメ~
通勤途中にも咲いてますが
この時期とても嬉しい気分に
してくれる好きな花です^^

お出かけ!良いな~
気を付けて、、、

あ~週末も天気悪いし
自宅待機か(笑)

ゼニアオイ

至る所で見かけますね。
丘陵内で見かけることは無いので安心してますが。

Re: タイトルなし

都人さん

こちらもなんですよ。
ずっと霧雨が降っていました。
地味な花ですが、色が明るいので気持ちも明るくなりますね。

うーん、あれこれやらなくてはいけないことがあって・・・
ありがとうございます。

Re: ゼニアオイ

かずさん

そうですね。
空き地や畑の端っこなんかにも植えられていますね。
まだ丘陵では見かけませんね・・・

ゼニアオイ

道端のレギュラーメンバーですね。
この花だったら観賞用に入ったというのもわかる気がしますが、今となっては雑草ですかね。
7が保守期限短いし、無料でアップグレードできるうちにやっておいてよかったのではないでしょうか。
わたしのPCも10に移行してから問題は起きていないです。
ただ、起動が遅くなりました。

Re: ゼニアオイ

たけぽさん

そうですね。
うちのほうでもよく見かける花の一つです。
毎年同じところで咲くのでなんとなく見かけるとホッとします。
雑草というには少し勿体ない気がしますが・・・

そうですね。私も保守期限のことを考えてアップグレードしました。
起動は1分半くらいです、気持ち早くなったような気がします。
それにしてもあのNECのメッセージは何でしょう。
ほとんどのアプリも使えそうですが・・・

御帰りなさい!
朝が流行ったのですねー
早くお風呂に入って、、
お酒も少し飲まれてゆっくり
してください^^

うちのPCもけっこう前に組んだのでスペック的にはきついんですが
ポップアップがうざいので早々にアップデートしました
3Dゲームをバリバリ楽しみたい人は別にして
メモリをそこそこ積んでいれば特に不足なく動作するようですね

Re: タイトルなし

都人さん

いつもありがとうございます。
少し疲れる外出だったのでお休みさせていただきました。
<m(__)m>

Re: タイトルなし

けんさん

そうだったんですか・・・
ただ先日アップしたときは、勝手に始まったので驚きました。
まずまずだったので7のほうもやってみました。
うちもそんなに酷使するわけではないので大丈夫そうです。

ゼニアオイって、帰化植物だったのですね。sage55さんの写真を見せてもらうと、美しいのですけど・・・。
岐阜にいたとき、職場でギフチョウを羽化させるグループがいたのです。ギフチョウの食草かと思っていたのですが、別のアオイだったかな??(もぅ忘却)
Windows10、私は勝手にアップデートしそうになったとき、慌てて中止しました。今はポップアップが出ないように設定してありますが、いつ破られるかわかりません。私はまだ7ですが、勝手にやられるのは腹立たしかったので。・・・使いやすいですか?
今、どうしたもんじゃろの~?と思案中です^^;

Re: タイトルなし

min628さん

そんな風に思えないくらい和風の趣がありますよね。
ギフチョウの食草というとカンアオイがありますがそれでしょうか・・・
羽化させるというのは難しそうですが、職場で取り組まれていたというのは楽しそうですね。

win10は私も随分迷いました。
勝手に始めるというは気分がよくないですね。
でも、そうせ先々アップデートしなくてはいけない日も来るし、パソコンもLinaxにするならともかくWindowsを使い続けるならしてみようかなと・・・
ただ、メーカーパソコンだったのでそのメーカーが保証しない、お勧めしませんとなると少し考えてしまいました。
で、ぎりぎりまで待ってみたのです。
今のところさほど問題は2台とも起きていません。
ただ、見られているのかなという気はしますが、普通のことをしている分にはさほど問題はないように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR