フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年見つけた赤い花のカラムシ。
今年も咲いていました。
花といってもいわゆる花らしい花ではないのですが・・・
葉の裏を見てみたら白くなかったのでアオカラムシかもしれません。

しかし、カラムシの仲間で赤い花が咲くというのは調べても見つからないのです。
さて、これは何だろう・・?
お分かりになる方、教えてくださいね。

カラムシ
アオカラムシ(青茎蒸)?
イラクサ科


カラムシは茎を蒸して繊維を取り出し糸を作り布を織ったということが名前の由来です。

カラムシ
雌花が咲いています


なんだかよくわかりませんね。
でもいつか解決するのかなと思いながらのアップです。

トラフツバメエダシャクが木陰で休んでいました。

トラフツバメエダシャク
トラフツバメエダシャク







関連記事

コメント

アオカラムシ?花なのに虫とは
此れ如何に、、?^^

本当に花とは思えないですねー
俺が嫌いな毛虫に?

Re: タイトルなし

都人さん

カラムシのムシというのは蒸すという意味のようです。
こうしてとった糸で布を織っていたと聞くと、その頃の生活がしのばれます。

花にはとても見えませんが一生懸命に子孫を残しているのでしょうね。
小さな花にも命が・・・

カラムシ

この手はなかなかの難題ですね。
カラムシというと白い葯という印象なんですが・・アオカラムシですか~。
う~ん、赤い花ですね。
そういえばここ数年この手の花は撮っていないです。

Re: カラムシ

たけぽさん

そうなんです。
この手は私もよくわからないままです。
アオカラムシかなとは思うのですが、何せ赤い花というのは探しても見つかりません。
どうしたものでしょう・・・
ぜひ一度見てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR