フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


沼地や湿地に行くとよく見かけるチゴザサの花。
ただ、開花する時期が短いので見損ねてしまうことも多いかな。
小さい花なので見落とすこともあるかもしれないし・・・
ほんの数ミリのピンクの花を小穂から出します。
近づいてみると、「ムッ、よれよれの針金の先に花が咲いている?」みたいな感じです。

チゴザサ
チゴザサ(稚児笹)
イネ科チゴザサ属


チゴザサ
こんなにピンク!


小さすぎますが、仲間にはハイチゴザサ↓というのもあってもっと小さいです。

s-IMG_2544a.jpg
こちらは雄しべも雌しべも見えています


これだけでは寂しいのでこれも地味ですが、ドクダミの水滴のついた写真を載せますね。

ドクダミ
背景が気に入ったので・・・






関連記事

コメント

稚児

遠目からは想像もつかないくらい
アップで見るとフワッとした毛が可愛い^^

ドクダミに付いた水滴の世界!
もう少し大きく見たかったです!!

稚児って言うともうすぐ7月~
今年の祇園祭のお稚児さんが
選ばれます^^
一年早いな(笑

チゴザサ

咲きはじめましたか!明日はそっち方面に行くから撮ろうかな♪
しかし手持ちでよく撮れますね・・・

Re: 稚児

都人さん

ほんと、小さいので近くに寄らないと見つからないかな。
マクロのおかげでこういう姿も見られるんですね。

水滴、とてもきれいでしたが、
そっかぁ、もう少し大きくとるとまた良かったですね。

祇園祭!
コンチキチンの音に憧れますね。
お稚児さんに選ばれるといいですね。
あっという間に一年たち、また一年・・・

Re: チゴザサ

かずさん

はい、でももうそろそろ終わりに近いかも・・・
花の時期は短いから、でもチダケサシが咲き始める時期ですから
それを見たついでに見られるかもしれないですね。
手持ちでしか撮れないんですよ。
三脚を持って歩くのもできないので・・・

チゴザサ

小さくて撮りにくいですね。
紫色できれいなんですが、まばらすぎて狙いどころが難しいです。
2枚目、なかなかきれいですね。
私も明日は南側を攻める予定なので見つけたら撮ってみます。

Re: チゴザサ

たけぽさん

そうですね~
全く小さすぎて難しいです。
ありがとうございます。
色がかわいいのでつい見かけると撮ってしまいます。
南側でも北側でも湿地には欠かせない花です。
そういえばハイチゴザサはもう終わってしまったのでしょうか?

良く撮れますね!!

 特に2枚目は花火のようで、見とれます。
 不器用な枝先だけに可愛いさが増します。
 初めて拝見しただけに、こう云う花もあるものかと驚きです。
 ここ、20日ほど縄文人に向き合っていたので、1枚目を見たとたん、実だったら、しごきとって食べたのではと、連想しました。

Re: 良く撮れますね!!

野火止用水様

マクロレンズでしたが無理かなと思っていたのに思いがけずこんな風に撮れていました。
ヨレヨレした枝先にかわいい花が・・・
って思わず見るたびに撮りたくなります。
小さくてあまり目に入らない花だと思いますが、よかったら見てやってください。
アッそういえば、イネ科だけあってモミのようにも見えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR