フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期というか少し前くらいから空き地などでは赤や緑のヒョロッとしたものが立っています。
赤いものはよく見ると花ですが、とても花には見えないようなものです。
昨日のチゴザサもそうですが、これも地味な花です。
ただ沢山集まると結構にぎやかに見えますね。

スイバは酸っぱい葉だからスイバというそうですね。
雌雄異株でこちらは雌株です。

スイバ
スイバ(酢葉)雌花
タデ科ギシギシ属


スイバ
赤い柱頭で花粉をキャッチします


スイバ
実がたくさんできています


ググっていたら、紅葉したスイバの赤くなった葉でジャムを作るという話が載っていました。
確かに秋から冬にかけてスイバの葉は赤くなりますし秋になったらやってみようかな?

そういえば、スイバはフランスではソレルといってハーブの一種として扱われているそうですから、栽培してもいいような植物です。
なるほど、同じルバーブという赤い茎の野菜はジャムを作りますよね。
スイバもルバーブもタデ科、両方とも煮込み料理などにも登場します。
スイバは薬草としても使われていたようです。

捨てたり刈ってしまうのではなく、こういう利用法を考えたらどうかしら。





関連記事

コメント

何時も何気なく気に留める事も無いですが
写真で見せて頂くと、、
本当に綺麗なんですね^^

スイバ!のジャムですか~
拝見出来るのを楽しみに^^

Re: タイトルなし

都人さん

地味なんで花とは思えないですものね。
こういう花を見ると、ほんの一時「花の命は短くて」というのが、その通りかなと思います。

スイバのジャム、かなり美味しいということなので機会がれば作ってみたいですね。

スイバ

ハーブで使うならスープに入れたりですかね?
ジャムだとどんな味になるんだろう・・・?

Re: スイバ

かずさん

スープにも入れるみたいですね。
割とポピュラーなハーブのようです。
ジャム、結構美味しいということですが・・・
うまくできると嬉しいですよ・・・ね。

スイバ

これはしばらく撮った記憶がないです・・以前は何度も撮っていたんですが。
ヨーロッパでは野菜みたいですけど酸味のもとはシュウ酸だそうなので食べ過ぎ注意というところでしょうか。
あれこれ夏の植物が登場してきましたね。
コイケマ、ご覧になるのであれば早めがいいかもしれません。

Re: スイバ

たけぽさん

そうですね~
確かに私もしばらく撮っていないかもしれないです。
多分修さんは茹でこぼすことで減っているんじゃないでしょうか。
さすがに生で食べるとまずいでしょうね。
今日は北側を回っただけで疲れてしまいました。
コイケマも見に行きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR