フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


気が付くとオオカモメヅルはそこら中に生えています。
よく似た葉をもつ植物もあるのですが、最近は見慣れてきたせいか、花が咲いてなくても気づくようになりました。

たくさん見かける割に何故か花をつける株は少ないのが不思議なんです。
毎年咲く場所を知っているので気を付けてみているのですが実をつける事もあまりなく、まだ見たのは一度だけです。

オオカモメヅル
オオカモメヅル(大葉の鴎蔓)
ガガイモ科カモメヅル属


オオカモメヅル


中心部の5個の暗紫褐色の副花冠があり中心部はうす緑の雌しべを守るように黄色い雄しべが5つくっ付いています。
日本の固有種です。

オオカモメヅル
花色は暗紫褐色から白に近いものまであります


日本の蔓が絡んでちょうど両方の花色を同時に見ることができました。
5mmに満たないような小さな花ですが、割と大きな莢をつけます。
一度だけ見た記憶はあるのですけれど・・・



そうそう、一度見たというと、昨日森の奥のほうでこんな動物を見ました。

ハクビシン
ハクビシンでしょうか?


家庭菜園をやっていると、ハクビシンにピーナッツを食べられたとかトウモロコシをやられたとかいう話を聞きます。
菜園は動物や鳥などにとっては宝の山。
うちでもイチゴやトマトをカラスやムクドリにやられることがあります。
ネットをかけたりあれこれやっているのですけれど・・・




関連記事

コメント

ハクビシン!ですかー
凄いですね~~
初めて見ました^^

鳥獣被害は大変ですね!
田んぼも柵があったりで
素敵な風景が、、、^^”

オオカモメヅル

名前は「大」なのに小さな花ですね。
コバノカモメヅルの花のほうがずっと大きいというのも名前の妙といいますか。
どんどん夏が近づいている感じですね。
私も次の週末には探してみます。
コバとかアズマとかもそろそろ咲いているでしょうか。

Re: タイトルなし

都人さん

私も初物でしたが、いるんですよ~
東京の23区でもいるそうですから不思議ではないみたいです。
アライグマもいるそうです。

ハイ、かなりの被害のようです。
そうそう、柵があったりもしますね。

Re: オオカモメヅル

たけぽさん

どちらかというとコバノカモメヅルのほうが大きいですね。
しかしどちらも味わいのある花ですね。
扱ったり涼しかったりして、体の維持が大変です。
コバは場所によってでしょうね。
花は今年は早い傾向ですからあるかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR