フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年楽しみに見に行く花が幾つかあって(ではなく幾つもあって・・・)それを見に行くときの楽しみったらありません。
タカトウダイもその一つで、その不思議な形には惹かれるものがあります。

以前から苞葉が2つの3つのとあるのが気になっていました。
今年気が付いたのですが・・・
5つの輪生した葉から出た5本の花枝の先にはそれぞれ3つの苞葉ができ
その苞葉の中心部からはもう一度花枝がでるのですが、その苞葉が2枚になるようです。

タカトウダイ
最初は苞葉が3つ


タカトウダイ
次にでる苞葉は2つ


s-IMG_9482.jpg
タカトウダイ(高燈台)
トウダイグサ科 トウダイグサ属


まぁ、あまりこだわることもないのですが、枝分かれして少しずつ広がっていく様は正に「タカトウダイ」の名前にふさわしいような気がします。
トウダイグサ科もいろいろありますが、苞葉の中心の花に見える部分は黄緑色の腺体、雄蕊と雌蕊からなるという構造です。
茎の途中から花枝を出すこともあるようで最後の個体は葉脇からもたくさん出しています。

ずいぶん不思議な形の花ですが、その不思議さが魅力なんでしょうね。





関連記事

コメント

タカトウダイ

もうそんな時期だ・・・全く追い付いていけません。
と言うか、鳥見をしているからか!(笑)

昨日のメジロは巣立ったばかりの若では無いですかね?

少し面白そうな花なので調べて、、
草丈も結構伸びるんですねー
そして秋には紅葉も、、、

秋には又拝見させてくださいね^^

Re: タカトウダイ

かずさん

鳥見は今の時期は難しそうですね。
先日、埼玉の方の坂の途中に10人くらいの人が群れて鳥見をしていました。
サンコウチョウのようでしたね。

> 昨日のメジロは巣立ったばかりの若では無いですかね?
あぁ、確かにそうかもしれないですね!

Re: タイトルなし

都人さん

面白い構造の花ですが、調べてもらってありがとうございます。
そうなんです。1mくらいになると上が大きいので倒れないかなと思ったりします。
秋の紅葉もいいですよ。
うまく撮れたらアップしますね。

タカトウダイ

先週末に咲いているのを見ましたが、周辺がえらく荒れていたしきれいなのがなかったので見送ってしまいました。
週末は天気がよさそうなのでうちの近くで狙ってみようと思います。
しかし不思議な植物ですよね。
花の退化具合がなんとも・・

Re: タカトウダイ

たけぽさん

そうですね。
あまりよくなかったかもしれません。
少し時間が経ったので見良くなったようです。
暑くなりそうなのでお気をつけてくださいね。
退化具合というのは・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR