フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の湿地ではチダケサシが今年も咲き始めたというので見に行ってみました。
まだまだ、これから楽しめそうでしたが、とてもきれいに咲いているのもあって、やはり何枚も撮ってしまいます。

咲き始めのものや満開のものもあり色合いも微妙に違っていたりして、虫たちも夢中で吸蜜中でしたが私も夢中で撮ってきました。
カンザシの飾りのような花びらを持つ花がたくさん集まって美しい花序を見せてくれます。

チダケサシ
チダケサシ(乳茸刺)
ユキノシタ科チダケサシ属


チダケサシ
まだ咲き始め


チダケサシ
白いものは葯も白っぽいし


チダケサシ
薄いピンクは薄いグレーの葯


チダケサシ
少し紫がかったものは濃いグレーの葯


見ていただいたように花の色は微妙に違っています。
花と共に葯の色も違うのは面白いです。
名前のチダケサシは赤いチダケ(乳茸)という美味しいキノコをこの茎に挿して持って帰ったことから付いたようです。

今日は久しぶりに湿度が高く暑かったですね。
夕方になって少し風が出てきたようで、ホッとしています・・・
それにしても、いまだに利根川水系の取水制限は続いているのでしょうか。




関連記事

コメント

あ~此れは綺麗ですね~
淡く透明感があるような
不思議な魅力がありますね~

最後の色は絶品です!!

Re: タイトルなし

都人さん

はい、本当にきれいなんですよ。
透明感がある・・・って
ほんとそんな感じのする花です。

ありがとうございます。
私も気に入るんで嬉しいです。

チダケサシ

これは今週末には見に行かないと・・・
しかしキノコの出が今一ですね。
明日辺りはタマゴタケも出てるかな?

Re: チダケサシ

かずさん

週末はいい状態だと思います。
確かにキノコは少ないですね。
あまり状況は良くないかもしれないです。
もう少し雨が降るといいのですが・・・
縄竹橋の川の水が少なかったのが気になります。

チダケサシ

この花は毎年見に行っていますが飽きませんね。
私は咲き始めくらいに撮ったので花が少なめでしたが、ちょうどいい時期に行かれたようですね。
色の違いは場所ごとに違っているように思えます。
白い花は白ばっかりで集まっているような・・

Re: チダケサシ

たけぽさん

おっしゃる通りですね。
小さな美しい花がたくさんつくのとキラキラときらめくような色合いが魅力ですね。
色の違いは小さな集団を作っているようですね。
ほんと見ていて写真を撮っても飽きないですね。
守ってもらいたい花の一つです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR