フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


曇りの予定が朝から湿度が高く陽も出てきて暑い一日です。
こういう日は歩くのもつらいのですが、たまには歩かなくてはねと・・・
それでもあれこれと野の花を見て歩くのは楽しいものです。

オヤこんなところにヒメヤブラン♪
坂道の崖の上に小さな姫たちが並んでいました。
普通のヤブランに比べるとかなり小ぶりで5~7cmほどですが花はパッと大きく開いています。
といっても花の大きさも5mmほど・・・

ヒメヤブラン
ヒメヤブラン(姫薮蘭)
キジカクシ科 ヤブラン属


ヤブラン
雌しべは伸びて上を向き
雄しべは下側にまとまっています


自家受粉を避けるためなのでしょうか?
長い年月をかけて小さな花もいろんな工夫をしてきたのでしょう・・・

ヒメヤブラン
ツボミを付けた姫たちがまだまだいます


明日は都合によりブログの更新はお休みさせていただきます。




関連記事

コメント

ヒメヤブラン

ヤブランは終わりですがこれはまだ大丈夫そうですね。
明日は晴れそうですが気温が・・・
今日はヘロヘロになりながら行って来ました・・・(笑)

Re: ヒメヤブラン

かずさん

あっという間に花の時期は過ぎていきますね。
ヤブランはもう終わりなんですか・・・
今日は蒸し暑かったですね。
うちでも今年初めてエアコンを使いました。
明日も熱くなりそうですから気を付けてくださいね。

今日は暑かったですね~

俺も滋賀の方に行ってましたがとても
暑くて真っ赤に焼けて早々に帰りました(笑

そんな暑さを少し抑えてくれそうな
可愛いヤブラン!紫色が良いな^^

Re: 今日は暑かったですね~

都人さん

暑かったので少しお疲れでしょうか。
早めに帰られてよかったですね。
もうすっかり夏ですね。
ヒメヤブランは小さくて、でもとても可愛いんですよ。

ヒメヤブラン

そういえばこんな花が咲く時期ですね。
暑いだのなんだの言っているうちに見逃してしまいそうです。
少し雨が降ったし、花たちもほっと一息といううところでしょうか。
首都圏の水がめを潤すには程遠いようですけど。
今日(日曜日)はあまりにも暑いので、ちらっと近場を歩いてごごは引きこもりです。

Re: ヒメヤブラン

たけぽさん

はい、すっかり忘れていましたが、思いがけないところに咲いていました。
まだ大丈夫そうですよ。
キササゲの近くの坂でした。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
天気予報だと明日は涼しくなるようですね。
なかなか出かけるには強い意志が必要です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR