フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


外に出るだけでも最近は暑くなってきて、歩いているととても疲れますね。
それでも涼しいうちに少しだけ歩いてきました。
夏の花が待っているような気がするのですが、この暑さではさっさと撤退しないと熱中症にかかってしまいそうです。

ウリカエデの青い未熟な種が道路上に覆いかぶさるようになった枝に付いていました。
独特の清涼感のある雰囲気のある木です。

ウリカエデ
ウリカエデ(瓜楓)の種
別名:メウリカエデ、メウリノキ
ムクロジ科 カエデ属


ウリカエデ
枝先は紅葉がみられます


春になると木によっては新芽が赤いこともありますし、クスノキのように古い葉が紅葉して落ちることもあります。
さて、ウリカエデの葉の紅葉は新芽だと思いますが、こんなに赤くなるものなのですね。
よくわかりませんが、葦のさざ波を背景にして美しかったのでピックアップです・・・

オヤ、ユウガギクの花がもう咲いています。
今年の第一号ですが、例年と比べてどうなんでしょうね・・・

ユウガギク


昨年も7月2日に載せていますから格別早いということもなさそうですよ。
花期全体が早くなっていると思いますけれど・・・

昨日も暑い中、東京を歩き回って帰ってきたら400g体重が減っていました。
あらーこのところ少しオーバーしていた体重が・・・
しかし地下鉄の階段はきつかったなぁ・・



関連記事

コメント

ウリカエデ

そうそう、最近どこかで見た記憶が。
あれ、ウリカエデだよな?って思ってました。

日曜日に学習田に久しぶりに行ったら、ミゾカクシとコケオトギリがもう咲いてましたよ!
民家はまだでしたが。

ウリカエデ

新芽が赤く、、不思議ですよね~
本当に秋の紅葉の様に、、、
緑に映えてます^^

俺も坂道、階段は本当に
辛くなりました(笑

Re: ウリカエデ

かずさん

やはり同じように考えられたんですね。
先の方だけあんなに赤いなんてビックリでした。
おや、もうミゾカクシとコケオトギリですか。
それじゃぁ、そろそろオトギリソウも咲き始めますね。
場所によって差はあるのでしょうけれど・・・

Re: ウリカエデ

都人さん

春先はすでに赤くなっていたのでしょうか。
ちょうどやたれさがってきてくれたので
撮ってみました。
種はびっくり目の前ですけれど。

坂道も階段も本当にきついですね・・・

ウリカエデ

毎日暑いですね、あまり外に出たくないなというところです。
ウリカエデの青い実はずいぶん涼しげですね。
私もどこかで見たような・・
そういえばユウガギクが咲き始めましたね。
こんなに早くから咲くんだっけ・・と思って記録を見たら、咲き始めは7月でした。
記憶ってあいまいなものだなと思いました。

Re: ウリカエデ

たけぽさん

打って変わって、今日は少し寒いくらい、涼しいですね。
ウリカエデはいつ見てもいいなぁ~
って思っていたのですが、この時期は撮ったことがなかったです。

ユウガギク私ももっと後で咲くと・・・
案外例年通りでしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR