フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに森の奥を歩いていて、はっと思ったこと・・・
ずいぶん前に台風のあと歩いた時のこと、楓の種が落ちていたのだけれど、名前がわからなかったんです。
どうやらトウカエデのプロペラ型の種だったようです。

狭山湖に向かう水路には水が滔々と流れていました・・・

水路
多摩川の羽村の堰から送られてくる貴重な水


トウカエデのまだ若い種です。

トウカエデ
トウカエデ(唐楓)の若い種はまとまって付きます



カマキリの赤ちゃんとナナフシ?の赤ちゃん♪

カマキリ
カマキリの幼生 1.5cmほど


ナナフシ
ナナフシ?の幼生1.5cm


今日も出かけるのでこれにて・・・
ぞういえば、今日は七夕でしたね。




関連記事

コメント

赤ちゃんは嫌いなカマキリでも
可愛いですね~
ナナフシの幼生ですかー
此れは貴重なものを拝見出来ました^^

七夕か~
さてどのような願いを^^

Re: タイトルなし

都人さん

実際はもっとかわいいですよ。
小さくてもキッとこっちを向きますし
鎌ももたげます。
庭にナナフシがいること自体不思議なんですが。
いるもんですね~

家内安全と健康ですね・・・

う~ん、何でしょう?ナナフシではない感じがします
ナナフシにしては胴が太く脚が細すぎるし頭も小さいですね
今はピンとくるものがないので、帰宅したらじっくり見てみます

Re: タイトルなし


なんでしょうね~
ナナフシではなさそうですか・・・
名前がわかると嬉しいです(笑)
そういえば確かに胴が太いかもしれないですね。
小さかったんですよ~♪

正体判明

イトカメムシの幼虫だと思われます

トウカエデ

カエデの実はどれもブーメランみたいですね。
土曜日は少しまとまった雨みたいですが、その後は天気がよくなるようで夏場の渇水が現実味を帯びてきたんじゃないかと思います。
狭山湖も多摩湖も水の量はわずかなので、それでもいくらか足しにはなるんでしょうね。

Re: 正体判明

けんさん

すごーい!
小さそうな虫ですが、カメムシというよりガガンボみたいに見えました。
ありがとうございます。

Re: トウカエデ

たけぽさん

はい、ほんとそんな感じですね。
雨が少ないというのは困りますね。
もう少し水の有効利用はできないものでしょうか?
日本も砂漠化しては困りますよね。
水が豊かだと、心まで豊かになった気持ちがしますし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR