フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のコイケマと同じように気になって毎年定期的に見に行く花の一つにジョウシュウカモメヅルがあります。
おかげさまで、無事今年も確認できました。ε-(´∀`*)ホッ

不思議なヒトデに似た形も随分見慣れてきましたが、そんなにどこにでもあるというものではなくなってきています。
そんな中でこういう珍しい植物が身近な自然の中で細々とでも生きていてくれるのはうれしいことです。
なんとなく葉の形もコバノカモメヅルとは違うように感じます・・・

ジョウシュウカモメヅル
ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓 )
キョウチクトウ科 カモメヅル属


ジョウシュウカモメヅル
朝露の中で


ジョウシュウカモメヅル


昨日のコイケマと同じような花の形状です。
ヒトデのようなエビ茶色の花冠、もう少し濃い副花冠、白い雄蕊と雌蕊が合体した蕊柱からなります。

ジョウシュウカモメヅル
一円玉が2cmですからコバノカモメヅルと比較すると大きい


ただ、毎年定点観測をしているオトギリソウの群落がひどいことになっていました。
春に草刈りで刈ったササや雑草を群生地の上に放置したことで芽が出にくくなったのでしょう。
細々と数本だけが花をつけていました。
草刈りは必要なのですからありがたいことなのですが・・・
ここにホタルブクロとオトギリソウの群生地があるのをご存じなかったのかなぁ・・・




関連記事

コメント

ジョウシュウカモメヅル

土曜日にコバノカモメヅルを見ました。
しかしデカいですね!
オトギリソウも咲いてますか!今週末に見に行ってみますか。

Re: ジョウシュウカモメヅル

かずさん

そちらでももう咲き始めたんですか・・・
これ、大きいんですよ。
オトギリソウ、咲いていますね。
まだまだと思っているうちに終わってしまうこともありますから・・・

毎年撮りたくなる花ってありますよねー

この花も良く覚えてます!
ヒトデの様な、、此方の方が
とっても可愛いですが

Re: タイトルなし

都人さん

はい、そうなんです。
定点観測というか、これを見ないではいられない。
それだけなんですけれど(笑)
この花の仲間はどれも共通点はあるのもの個性的です。
これも独特の雰囲気を持っています。

ジョウシュウカモメヅル

今年も咲きましたか。
他では見られないので毎年気になっています。
オトギリソウともども、今度の週末に見に行ってきます。
コバノカモメヅルはかずさんとみてきましたが、これも例年通りいっぱい咲いています。
同じように見えて、ずいぶん花の大きさが違いますね。

Re: ジョウシュウカモメヅル

たけぽさん

はい、咲いていました。
まずまずの咲き具合です・・・
オトギリソウも少なめですが咲いていました。
こちらは場所によって咲く時期がずれるのでどこかで撮れそうですね。

やはりコバノカモメヅルとは大きさが違いますよね。
葉の形も何となく違うような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR