フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もそろそろ咲いているかもしれないと思い、オトギリソウの咲く場所に行ってみました。
最初のところではまだほんの少しだけ・・・
早すぎたかしらね、なんて思って別の群生地に行ってみたら・・・
なんとここもほんの数本だけで、がっかりしました。
ほとんどが伐採された笹に覆われていて、芽が出にくかったでしょうか。
それとも増えすぎたので自然淘汰された可能性もありますね・・・

3つの赤い点が雌しべ、黄色い雄しべに囲まれています。

オトギリソウ
オトギリソウ(弟切草)
オトギリソウ科オトギリソウ属


オトギリソウ
葉の裏に油点があります


オトギリソウ
昨年はもっと咲いていたのですが


オトギリソウは漢字で書くと「弟切草」、この草から作る秘薬の秘密を洩らした弟を兄が切り殺したという謂れがあります。
そんな物騒なことが昔はあったのかもしれないですが、今は丘陵の所々で黄色い小さな花を咲かせて楽しませてくれます。

田んぼではそろそろもっと小さなコケオトギリも咲いているでしょう、見に行かなくちゃ。




関連記事

コメント

オトギリソウ

これも明日見に行かないと♪
本当はサンコウチョウを撮りに行こうと思ったんですがKさんが凄い物を見つけたしで。(笑)
月曜日にぜひ見に行かれて下さいね~!

Re: オトギリソウ

かずさん

今の時期ならあちこちで咲いているでしょうね。
主に北側でしか撮っていないので南側の状況はよくわかりません(^-^;
サンコウチョウを撮られたらぜひ見せてくださいね。
楽しみにしています。
月曜日も行ってきますね。

オトギリソウ

物騒な謂われがあるみたいですが
とても素敵な名前ですね~

夏らしく元気を貰えそうな
素敵な花ですね^^

オトギリソウ

ええ、もしかして尾根に登ったところですか。
少し前に行ったらたくさん生えていて、花が咲くのを楽しみにしていました。
ジョウシュウカモメヅルと合わせて見に行こうと思ってますけど今年は少ないのですか。
草刈りにやられましたか・・

Re: オトギリソウ

都人さん

はい、とても怖い話ですがその位大事なものだった
ということなんでしょうな。

小さくても花らしい良い形の花だと思います。
大事に見守りたい花なのですが・・・

Re: オトギリソウ

たけぽさん

はい、多分、以前お話したところです。
ホタルブクロが隣に咲いていて、思いっきり伐採された林のところ。
草刈りはいいのですが、道の端に切ったものを寄せて置くのでそこに咲く小さな花がダメになるようです。
クチナシグサもセンブリもこれで消えてしまいました。
大事な花が今は見えなくても咲くことを知らないのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR