フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりにキタマゴタケを見つけました。
以前見たことがある場所から少し下ったあたりです。
でももう終わりだったのかなと思っていたら・・・・

キタマゴタケ
キタマゴタケ
テングタケ科 テングタケ属


キタマゴタケ
あっちもこっちも・・・森の中のフェアリーたち


ちゃんとツボを残してくれたのもあって、まさにキタマゴタケ。

キタマゴタケ
白い卵の殻から出てきたばかりです


赤いタマゴタケは食べられるのですが黄色いキタマゴタケは調べてはみたもののはっきりしません。
傘の下のヒダが黄色いものは食べられるから、といわれても何せ驚異の天狗だけの仲間。
明日は地獄の苦しみに合うのだけは困ります。
やはり、キノコは八百屋さんに限ります(笑)

そういえば以前、土産物屋さんで売られていたキノコに毒キノコが混じっていたという事件もありましたし・・・





関連記事

コメント

こんな黄色のキノコは初めて拝見しました。

何だかメルヘンの世界に、、、
小人でも出て来そう^^

キタマゴタケ

まだ見た事が無いのですが、先週見つけた物がそうだったのかな?
タマゴタケは先週見つけたんですが。
これも夏が来たと実感できる物の1つですね~

Re: タイトルなし

都人さん

そう、私も見たのは3回、それも同じところです。
かわいいので、毎年撮りに来たいのですが、ちょっと時期を外すと見られないです。

森の木陰で楽しそうに小人さんたちが歌っているみたいでした。

Re: キタマゴタケ

かずさん

以前、この近くで見たことがあったので、もしかしたらと思って見に行ってみました。
タマゴタケと同じ時期に出てくるのでしょうか。
こちらの北側にもよかったらお出かけくださいね。

キタマゴタケ

キタマゴタケは食菌ですよね。
猛毒のタマゴタケモドキに似ているので要注意ということみたいです。
これもたまにありますが、タマゴタケほど多くはないですね。
そちらも色が鮮やかすぎて、最初に食べた人はいい度胸をしていたもんだと思ってしまいます。

Re: キタマゴタケ

たけぽさん

そうみたいですね。
食菌でなくても見ているだけでかわいいので観賞用ということでいいのではないかと・・・
まるで小人の世界に紛れ込んだような気がします。
タマゴタケも見ているだけで十分だと思っています。
どちらも可愛いですね。
食べるには度胸がいりますが、一歩間違えれば・・・ですから怖い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR