フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ノカンゾウが咲き始めると初夏、7月になってもまだまだ咲いているんですね。
花の色は微妙に違うのですが橙色から濃い目の橙色といったところです。
以前黄色に近いような橙色の個体を見たことがあってもう一度見てみたいと思っていたのですが、道路沿いに咲いているのを見つけました。
同時に普通の色のも咲いていたので両方ともアップです。

ノカンゾウ
ノカンゾウ(野萓草)
ユリ科ワスレグサ属


ノカンゾウ
橙黄色(橙黄色)は黄色が強いだいだい色


ノカンゾウ
黄橙色(きだいだいいろ)は赤みが強いだいだい色


色を表現するのはとても難しくて、写真で見ると簡単なのに文章で書くとなると難しいものですね。
橙黄色と黄橙色については調べてみると自分で思っているのと逆でした・・・
そうだったのか・・・最初の漢字ではなく色の字の前の漢字が主になるんだ。
なんて思いましたよ。(常識だったかな・・・)

緑黄色(りょくおうしょく)野菜というのがありますが、黄緑色(きみどりいろ)というのもあります。
さて、これはどうかなと思ったのですが、よくわかりませんでした。
黄色がかかった緑、みどりがかった黄色と書けばいいのでしょうか・・・





関連記事

コメント

ノカンゾウ

ノカンゾウは意外にも少ないですよね。
どちらかと言うとヤブカンゾウの方が多いです。

そうそう、今日はやっとオオムラサキに出会えました♪
でも暗すぎて綺麗には撮れませんでしたが・・・
場所は例の花が咲く場所のグランド脇の蜜場です。
カブトムシのオスも居たのでついでに見て見て下さいね。

Re: ノカンゾウ

かずさん

そうですね、咲く場所は限られていますね。
ヤブカンゾウは歩道や道路わき、空き地などどこにでも咲いていますが・・・
オオムラサキは昨年も見ることがありませんでした。
あきらめていたのですが、帰ってきているのですね。
ぜひ見たいと思います。

ノカンゾウ

小川のほとりに咲いているノカンゾウがいかにも夏がきたという風景に思えます。
色を言葉で表現するのは難しいですね。
写真で伝えるにも、果たしてイメージ通りに再現できているかな・・なんて思ったりします。
赤っぽいのから黄色いのと、バリエーションがあって楽しいです。

ヤブカンゾウが多いですよ

拙宅の付近、殆どがヤブカンゾウです。
何年か前、ノカンゾウが咲いているのを見てい以来見つかりません。

Re: ノカンゾウ

たけぽさん

そうですよね。
今日もまだまだ咲いていました。
この色合いを言葉で表現ってホント難しかったです。
写真での表現も同じかもしれないですね。
少しずつ花の個性が出ていて面白いものですね。

Re: ヤブカンゾウが多いですよ

MKさん

こちらでもヤブカンゾウの方が多いです。
ノカンゾウはいつも決まったところでしか見つからないと・・・
でも、思いがけない処で見かけたので驚きです。
そちらでももしかしたらあるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR