フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑いなぁと思いながら、でも少しは歩かねばと丘陵を歩いてきました。
朝九時からちょうどお昼ぐらいまで暑くて少しばて気味でしたが、植物も暑さにつられて夏の花が次々と咲き始めていました。

道のほとり、小さな花にはほとんどの人が気付かずに通り過ぎていきます・・・・
思っていたとおり、7月の下旬に咲くハグロソウの花も少し早めに咲いていました。

ハグロソウ
ハグロソウ(葉黒草)
キツネノマゴ科 ハグロソウ属


ハグロソウ
花柱は先が2裂し長さ約2cm、雄しべと共に下唇の上に伸びます


ハグロソウ
2枚の苞の間から花が覗いています


ハグロソウ


花弁が二枚しかない小さなピンクの花なので、ほとんどの人が気付かないで歩いています。
毎年律義に咲いてくれるので見つけると「よかったね」とホッとする花でもありますけれど・・・

ヤマユリの花も咲き始めました。
「帰りに撮っていこうね」と思っていたら、帰りにはもう花はありませんでした。
先週見つけたヤマユリのつぼみも咲いているだろうと思ったら消えていました。
日本はこんな泥棒の多い国だったのでしょうか・・・




関連記事

コメント

ハグロソウ

もう咲いていましたか・・今日のお昼ころに近くまで行ったので寄ってみればよかったです。
しばらく咲くので次週にでも行ってみます。
シンプルながらきれいな花ですね。
ヤマユリは片っ端から盗まれるみたいです。
場所によっては全滅というところもあります・・
子どもの仕業ではありませんから、大人のモラルもこの程度と思わざるを得ません。
一部の人でしょうけどね。

不思議

花弁が2枚しかないって不思議ですね~
でもピンクでとても綺麗~~

ヤマユリはとても残念でしたね~
困ったものですね!
仮に持ち帰って来年咲いたとして
あ~綺麗だなって思えるのかな、、
(不思議)

ハグロソウ

咲きはじめましたか!今週末に見に行かなくては。

南側もほとんどのヤマユリがやられたような・・・
まだこれから咲くので気付かないだけかも知れませんが。
山野草の女王ですから、香りに見た目ですぐに目に付くから余計ですよね・・・
みつけたら絶対に警察に突き出してやる!!

Re: ハグロソウ

たけぽさん

はい、もしかしたらと思い見に行ってみました。
まだまだ咲き始めたばかりのようでした。
この色には惹かれますよね。
ヤマユリは、においがしていたのでどこかで咲いてはいると思いますが、がっかりしました。
こうなると、パトロールをやるしかないのでしょうか。
全滅はひどいですね。
そういえば、八丈島でもほぼ全滅したと聞きました。
大株のものは特に狙われやすいのでしょうね。
商売にする人もいるようです。

Re: 不思議

都人さん

キツネノマゴ科の植物はこの形です。
色がいいですよね~

ヤマユリはこのところずいぶん狙われているようです。
栽培しているのならともかく盗っていくのは泥棒です。
がっかりしました。
店で売っているものも盗品が多いそうです。
そんな盗んだものを持って帰っても楽しくないと思います。

Re: ハグロソウ

かずさん

しばらくは咲くでしょうから、十分間に合いますね。
南側のあの大群落もやられたのでしょうか・・・
もしかしたら商売で盗んでいく人たちがいるという話です。

ひどい話です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR